ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[826545hit]

■君について伝えたいことの、ほんのひとにぎり
 実は東宝マイ初日、麻尋ピン撮りだったんですよね。自分でもびっくりするぐらい麻尋を探してた、追いかけてた。ほとんど直感的に。この感覚どこかで、と思いながらひたすら観てしまっていて、本気でパレードまで追いかけて、そこで気づいた。あ、これ大真くんおっかけてた頃と同じ感覚だ。奇しくもそのパレードの位置(上手花道)が、ちょうど私が大真くんを観始めた頃の大真くんの定位置で、なんかもういろんなものがぶわっと溢れました。
 「ご贔屓さん」の定義。それってまさしくこうやって追いかけてしまうことなんじゃないだろうか、その人が舞台に乗っている以上、目が離せなくなってしまう。大真くんをバカみたいにピン撮っていた頃に、ふと自分で「なんでこんなにピン撮ってるんだ?」と自問自答したことがあったんですよ(笑)。二桁近く観るのになんだってこんなに毎回毎回、もしかして私、大真担を名乗っているからその義務感だけで観てるだけなんじゃね?とまで思うほどに。でもそうじゃない、やっぱりどうしても惹かれるから観てしまうし、どうしても見ずにはいられない。見続けたい。そういう衝動を伴うひとが、私にとってのご贔屓さんかなぁと思うのです。

 ……まあ、今年は来るとは思っていたのですが、こんなに早く来るとは思ってなかったです(アンカレぐらいで白旗あげるつもりだったのに)(なにその予定)。ほんと新年早々お騒がせですよ(私が)。
 六実のMは室蘭のM、みらんのM。そして麻尋のM。
(あまりに見事なオチっぷりに気づいたときには自分でも撃沈)(笑)。


 麻尋の何がすきかというと、やっぱりあの熱かなぁと思うのです。はい、じゃあいつものリトマス試験紙(違)を出してみます。
「かれはうたえるひと?おどれるひと?やくしゃのひと?」
 歌える人、ではあるよね?これは別に贔屓目じゃなくて公式設定(違)でいいよね?
 踊れる人?で、今回私驚いたのは、結構踊れるんですね、彼(六実判定)。スウェーニョのところの雰囲気ある踊りとか大好きなんですが、その反面、まだ黒燕尾は粗いなぁとも思います。
 役者の人?私は彼を「役者」だと思っているのですが、多分世間的にはそうじゃないだろうなぁと、それが世間に伝わってないからなのか、あるいは私がドリームを込めすぎなのか、それは不問の方向で(笑)。
 ただ思うのはその要素すべてに、彼はものすごい熱を持っているなぁと思うのです。単に熱血とか、一生懸命とか、そういうものじゃなくて。自分でもまだ制御しきれていない自分自身の熱を。ちょっと前まではそれは本当にがむしゃらなままに駄々漏れだったのですが、最近はそれを「自分の理想の男役像を作るために」コントロールし始めたな、と思っています。
 思えば初めて麻尋を「お」と思ったのは1914の新公ユトリロでした。あのむちゃくちゃでしっちゃかめっちゃかなユトリロ、なりふりかまわないユトリロが「躁鬱の躁状態の人」みたいで、それはそれで麻尋ユトリロの役作りとして、ものすごく好印象だったんですね。そして「いつかコイツに落とされる」と全六実さんが震撼したエンカレ。ああいう熱を彼は常に持っている。
 で、そんな麻尋を見ていて思うのは「カワイイ顔の男役が男役になろうとする逆走パワーはすごい」((c)ちゃらさん)だったり、「男役としていかにコンプレックスを克服していくかが要」(すずみらトークショーでの涼さんの発言)だったり。かわいいかわいい女の子な麻尋しゅん。けれどもアイツ、かわいいだけの男役じゃないのよ?かわいいと思っていると噛まれるよ私みたいに(笑)。


 以上を要約すると「ムッシュウのそのクールな横顔に秘められた燃え滾るほどの野心、私大好きよ」って事です(えー?)。



[5]続きを読む

02月04日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る