ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[826985hit]

■ぐるぐるぐるっとまるめて
 いや最初はちょっとかったるいなーって思って何度も時計見ちゃって、つうかわんさと出てきた月娘捕獲に夢中になって「すみません!今カエサル先生の話聞いてませんでした!」(お前廊下にバケツもってたっとれ!)な状態だったんですが、カエサルが死んでからが俄然面白くなってきました。でもこの面白さは歴史劇としての面白さなんですよね。暗殺後の演説で、民衆の心を掴もうとして、まずはカエサルを称えよう、と言うブルータス、それに従うふりをして「ブルータスを称えよう」と言ってから言葉を手繰って、民衆の感情の流れをもっていったアントニウス、そして保身の為にオクタヴィアヌスを立てるアントニウス、カエサルの意思を継ぐために今はアントニウスに従うオクタヴィアヌス、ブルータスの人気を利用しようとしたカシウス……うまくまとまらないんですが、そういう風に人物のせめぎあいというか、野望の競り合いというか、そしてそれは歴史上の上で何度も繰り返されてきたこと、きっと第二のカエサルも第二のブルータスも現れるであろう……つたわんないでしょうが、とにかく面白かった。歴史オタクとしてアレはありです、ほんと面白かった。
 で、今回何がよかったかというと、キムシンの余計な思想が入っていなかったからじゃないかなぁと。いつもはそういう「歴史」に自分の思想(これが正しいだろう!と押し付ける主張)が入っていて、私はそれがどうしても受け入れないんですが、今回は歴史そのものを切り取ることに従事した、みたいな?最後にキリホク漫才で「(カエサルが正義かブルータスが正義か)まだ結論はでていないんです」と言ったのが、一番すとんと落ちました。そう、歴史を評価するのは我々の、というか宝塚歌劇団演出家の仕事ではないよね?って事で。でもそうやって歴史を素直に切り取ったらその結果タカラヅカではなくなってしまったかなーというのも否めなくないのですが(笑)。
 スカステでダイジェストを見ているときに連呼されていた「えらいえらい」「あいしているあいしている」、実際舞台上でもすごく軽々しく謳われているけれど、でもその実は深いと思いました。上手くいえないのですが。
 やー、歴史物として面白かった。ほんともう一回観たい。


 で、細かい話はさておき、今回舞台を見ながら真剣に考えていたのが「どうしてアサカナからは高度成長期の文化住宅に住んでいる典型的夫婦の匂いがするんだろう」という事なんですが、ほんとあいつ「俺の為に毎朝味噌汁作ってくれ」がプロポーズだぜ!と思っていたらまんまと前作の観劇時にもおんなじことを言っていました(ぎゃ!)(そしてそれをガッサリ忘れているあたり)や、でも二度も思うんだから、私の中では間違っていないことなんだと思います。なんだろう、瀬奈君の旦那力(だんなぢから)と言うべきかかなみちゃんの妻力(つまぢから)とでも言うべきか……。っていう考察は始めると戻ってこれなくなるのでやめておきます。とりあえず、前に言った事を忘れるぐらい管轄外な奴が言っている話だと思って、あんまり怒らないでください(頭下げ)。

 あ、あと無駄にビジュアルがRPGでびっくりしました。ほんと関係ないから!そのヅラローマの平和とか全然関係ないから!(笑)。セナゾラが並んだときが最高潮で思わずコントロール握る手に汗かきました(握ってない)。きっとこのゲームのコマンドには「たたえる」とか「あいする」とかあるんだと思うよ?



[れ・びじゅー・ぶりあんじゅわいよくちゅーるまきメモ(なんか混ざっている!)]


[5]続きを読む

07月17日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る