2005年12月23日(金)
カウンターにどうぞ


 こんな立ち位置からアレなんですが。
 腹の底から祈っています。祈らずにはいられません。
 ナノレベルにしかならないかもしれないけれど、それでもやっぱり祈ります。
 よくなりますように。

----------

 すべりこみで月組さん観劇してきました。

[新生月組話]

 まずはお詫び訂正。先日のトップコンビ既婚未婚判定で、アサカナをカレカノと言ったんですが、実際見たら全然違いました。一言で言えば「新婚さん」もっというと「旦那が亭主関白ぶりたがっている新婚さん」です。なんだあの亭主関白宣言はっ!ともっともガタガタ震えたのは、倒れたシャノンに「ばかやろう」って3回ぐらい言ったところです。ばかやろうですよ?そのばかやろうは相手のことがもうもんのすごく大好きでだから心配で心配でしょうがないくらい愛しちゃっていないといえない「ばかやろう」ですよ?……瀬奈じゅんさんのすごいところは芝居のここぞというところでものすごい集中力で畳み掛けてくるところだと思っています。二都物語のルーシーへの告白の時にも思ったのですが、あの力加減はすごいと思います。一見、瀬奈じゅんさんの亭主関白っぷりはかつての俺様オラオラ営業属性から来るものにも見えるのですが、実際はそんな瀬奈じゅんさんの舞台人としての属性が現われているのかなぁと思いました。逆に、かつてのオラオラ営業もそんな「ここぞという時に畳み掛ける」属性がそう見えていただけなのかなぁとも。そんなイキオイでシャノンに畳み掛けていくのにうっとりしました……はっ!私がMだからか?(笑)そんな畳み掛けて雪崩れてくる瀬奈じゅんさんをかなみちゃんがちゃんと受け止めているんですよね。いい夫婦だ(じんわり)。
 あと、トップ男役(相手役が固定される)となった瀬奈じゅんさんの新しい魅力として、「その気になればよりどりみどりなのに、自分の妻にベタ惚れ」なところをあげておきます。「俺のかわいい子猫ちゃん達」を相手にしていたのが「愛しているのはお前だけ、だから俺はお前に責任を持つ」に変化した訳です。あ、そうなるのかーとちょっと目ウロコでした。月組主演男役の瀬奈じゅんさんからは意外な事に家庭の匂いがしました。なんというか「結婚しよう」が最大の愛情表現みたいな?「俺の苗字を名乗ってくれ」が最大の愛情表現みたいな?「お前の作った味噌汁を毎朝飲みたい」が最大の愛情表現みたいな?(で、どれが最大なんだか)
 新生月組さんはもっとスタイリッシュな感じかと思っていたのですが、ものすごく泥臭かったです。意外に構成メンツが陰属性(軽重で言えば重)だったと気付きました。あと↑言った亭主関白っぷりに見られるように古臭いというか高度成長期の匂いがするんですよ。終身雇用が生きていて、就職してしばらくしたら結婚して子供が生まれてそれを養うためにバリバリ働いて、いずれは郊外に一戸建てを買ってやがて子供も独立して自分も退職して、もちろん年金制度も機能していて、その年金で悠々自適の隠居ライフ。俺はお前に随分無理させたから、引退後はお前のことだけを考えるよ、何言っているの二人で一緒に無理してきたんじゃないの、そうやって還暦すぎてもラブラブで、お互いに相手よりも一日だけ長生きしたいと思っている、相手を看取ってから自分が死にたいと思っている、あるいはお互いに相手の死ぬ一日前までは生きたいと思っている、相手を残していくことなんてできない、相手が残される悲しむ時間は少しでも短いように。

 む っ さ ん あ た ま が か ん ぜ ん に お か し い
 (でもそうみえたんですわたしには)(じゃあ目もおかしいな)(つうか全部おかしいな)。


 もうひとつ、新生月組という新たな時代に(わたくしのドーパミンが)誘われて、大空祐飛さんの事がたまらなく大好きになって帰ってきました(お前もう帰れ)。すごい意外ー(自分で言うな)。うっかりパーソナルカレンダーを買いそうになりそうなぐらいキました(買わなかったけど)。でもウチに帰ってきてパーソナルブックを読み返してしまったぐらいはキています(1も2も持っています)(こういう時自分がオタク(コレクター)で良かったと思います)(笑)。
 今回のティモシーがよかったというのもあるんですが、今の祐飛さんの立ち位置と、本人がここまで築きあげてきたものと、今の感じ(すごくアバウトだなぁ)がとてもとてもいいなぁと思うのです(この辺はマドガワさんの解説がすごく目ウロコですとんときました)。もちろん今までだって憎からず思っていましたし、祐飛さんすげーと何度も思っていました。でもトキメイたのは今回が初めてかも(真顔で言うな!怖い!)。今までは客観的にカッコいいなぁ、いいなぁと思っていました。皆がキャーキャー言うのもわかるなぁと思っていました。それが突然当事者になったみたいな(笑)。
 伝わりにくい例え話をすると、マリスミゼルの祐飛さんにはキャーキャーできないけれど、ゆずの祐飛さんにはキャーキャーできるみたいな?(いや祐飛さんはマリスミゼルでもゆずでもない)。平たく言うと、私的にすごくわかりやすくなったんじゃないのかなぁ祐飛さんが(平たく言ってもわかりにくい)。
 じゃあナパームスクエアさんらしく具体例を話します。
【具体例1】
 お芝居で、子供時代に「妖精の中で一番は誰だ」でケンカするパトリックとウオルター(お前らかわいすぎる)。オーベロンだピーターパンだとケンカしている二人のよこで「おれはイーヴィル(すえちんがやっていた妖精の女王)が好きだなぁ」というティモシー。「ティモシーは熟女好きだもんね」と笑うシャノン。「うん」というティモシー。「じゅくじょってなあに?」と聞くミック。
 つうか誰かケンカを止めてやれ。
【具体例2】
 お芝居で、孤児たち5人で「俺たちは家族だ」みたいな話をしていた時「つうか子供の頃はきっと皆で家族ごっことかしたんだろうなぁ」と思いました。
 パトリックがお父さん、シャノンがお母さん、お兄さんはウオルターで、弟はミック。で、ティモシーは何をやるのと聞かれて「おれ間男ー」というティモシー。「ティモシーは何かの見すぎね(なんの)」と笑うシャノン。「うん」というティモシー(認めるのか)。「まおとこってなあに?」と聞くミック。
 いいから誰か六実さんを止めてくれ。


 つまりアレですよ!こうやって漏れるって事は私の中で祐飛さんがキタっていう何よりの証拠なんですよ!!(力説)












 駄目だ馬鹿すぎる。つうかいくら管轄外だからってあんまりだ。ごめんなさいごめんさないほんと何の悪気もないんです。
 一応この話をしてから、ちゃんと芝居の感想とショーの感想を書くつもりだったのですが、ちょっと頭冷やしてきます。


 あ、でもこれだけは言いたい。
 「(そんな感じで)高度成長期・亭主関白トップな月組で『銀ちゃんの恋』が観たいでーす!」
 (瀬奈じゅんさんの銀ちゃん、かなみちゃんの小夏、祐飛さんのヤス)(無理だよ)(つうかさらほくでもいいよな)(もっとむりだよ)


[おくちなおし:ナパームスクエア的家庭の医学]

 献血をしにいったら、昨日飲んだバファリンでアウトでした。つうか問診書いている時にまったく忘れていて、ドクターに口頭で問診受けた時に「あ!」と思い出したという。過去三日間の薬の服用は駄目なんだって。普段めったに薬なんか飲まないから、飲んだことすら忘れていたわけですよ……。ざんねん(つうか献血は君の趣味なのか?)(わりと)。


BACK  INDEX   NEXT