ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277622hit]
■「風林火山」 これまでのニュースA
続きです。前回と同じ頃のニュースで、金城武にフォーカスしています。
金城武、撮影完了後、”失踪する“
新作「風林火山」は年末公開予定
芸能界に煌めくスターの中でも、金城武の名は常に一種独特な神秘的魅力を帯びている。
深みのある眼差し、整った容姿と巧みな演技により、多くの映画ファンの心中の男神となった。
ところが、2017年周冬雨と共演した「喜歓你(恋するシェフの最強レシピ)」以降、
尽きない推測と期待のみを残し、大衆の視野から”消えて“しまう。
そして今、彼が主演した映画「風林火山」が年末に公開されるという話が伝わり、
長いこと待ち続けた数年にようやく希望の光が差し始めた。
謎に満ちた失踪と、待ちくたびれた歳月
金城武の”失踪“は、決して真の引退ではなく、一種の控えめな身の置き方である。
この情報に溢れた時代にあって、彼はスポットライトを避け、時間をかけて自分を磨き、
次の挑戦に値する役を探し求めることを選んだのだ。
この芸術へのこだわりと追求があるからこそ、
彼は戻ってきて新たな作品に出演するたび、大きな期待を集める。
「風林火山」はまさに彼が心を込めて用意した贈り物であり、ファンへの約束である以上に、
彼自身の芸能人生における重要な追求であるのだ。
「風林火山」の撮影の過程はさながら伝奇小説だと言ってもよい。
2015年に準備が始まり、何回ものキャスティング変更と撮影延期を経て、
やっと2018年に撮影が完了した。
しかし、完成は決してすぐの公開を意味するものではなかった。
ポストプロダクションと最終調整の段階もまた同様に長くかかり複雑を極めた。
この期間に、金城武はまるで映画と一緒に”消えて“しまい、
彼が一体戻ってくるのか否か、戻るならいつかなどについて様々な憶測が飛び交った。
名作への挑戦、マフィア映画の栄光を再び
「風林火山」が注目を浴びているのは、金城武、レオン・カーファイ、ラウ・チンワン、ルイス・クー、
高圆圆(カオ・ユアンユアン)といった実力派俳優をそろえているからだけではない。
もっと重要なのは、香港のマフィア映画の名作「無間道(インファナル・アフェア)」に挑む作品との期待である。
多くの年月をかけて準備され、製作費も巨大な「風林火山」は、
題材、ストーリー、役柄の造形などに斬新さを追求し、観客に全く新しい体験をもたらすことを狙っている。
ストーリーは、陰謀と闘争に満ちた香港を背景とする。
突然起きた爆破事件によって麻薬密売人と取締官たちとの戦いはクライマックスへと向かう。
密売グループの後継者はいかなる代償を払っても社会に混乱を起こそうとするが、
そこには至善の理由が隠されていた――薬物のない世界である。
だが、この理想的な世界が本当に実現したとき、
人々はそれが想像していたより遥かに恐ろしく混乱を極めた世界であることに気づくのだ。
この争いと衝突に満ちた世界で、一体誰が混乱を鎮め、正常な社会へと戻せるのだろう。
映画は複雑な人間関係と緊迫した物語の展開を通じ、
人間性、正義、そして犠牲といったテーマを突き詰める。
金城武の役柄と挑戦
金城武の務める役は、疑いなく最も挑戦性に富む。
彼が演じるのは、家族の恥ずべき歴史を消し去りたいと考える、ある大財閥の後継者で、
複雑な背景のもと、重い使命を担っている。
金城武はインタビューで、脚本を読んでこの役に深く引き込まれた、
豊かな内面世界と深い感情を持っていると思う、と述べている。
この役をより深く理解するため、彼は撮影中、時間と精力を注ぎこみ、
監督や脚本家、他の出演者たちとコミュニケーションを重ねて調整し、
細部の一つ一つを表現し尽くすよう努めた。
役に対するこのようなこだわりと集中によって、
彼の演技は常に力と影響力に満ちたものになった。
この作品では、彼は役の外面的な魅力を表現するだけでなく、
心中の内面の苦闘や矛盾を深く掘り下げなければならない。
複雑で深みのある役の創造は、金城武にとって間違いなく非常に大きな試練であり、
[5]続きを読む
10月07日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る