ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277703hit]

■ピーター・チャンとの対話(喜欢你)・1
「恋するシェフの最強レシピ(喜欢你)」本国公開時に、
プロモーションのため、監督のピーター・チャンと金城武が対談した、
17分もの動画があります。
内容を知りたいというあるファンの方のお話に、
それなら訳してみましょうと、久しぶりに日本語訳に挑戦してみました。

気の置けない同士の自由な対話なので、言葉も非常にくだけており、
こちらとしては一苦労、中国のファンの助けも借りて、
何とか、こんなものだろうというのができたので、
どうせならと、ここで他のみなさんにもご覧いただけるようにしました。
長いので、3回に分けてアップします。

動画はYou Tubeから。

【一条】170412-Takeshi Kaneshiro talk with Peter Chan
  

武 ぼくが何者かは知らなくていいんです、ぼくが何をしたかを知ってほしい。
ぼくはあの「金城武」なんかじゃない。
この名前を使って何かをしようという気はありません。

ピーター 前に言ったことがあるけど、ハンサムな男は大勢いる、だが男には好かれない。
ところが君のかっこよさには誰も文句をつけない。
こいつは深みのある大人だ、と感じるからだよ。

《喜欢你》
金城武 vs ピーター・チャン

ピーター 「恋する惑星」で君を見たとき、実に魅力的だと思った。
実は、いわゆる若手イケメン(小鮮肉)は大嫌いなんだがね。
いつの時代のでもさ、今の若手のことだけ指しているわけじゃない。
当時の、君と同世代の「小鮮肉」も含めてだよ。

武 ぼくも小鮮肉だったって?(笑)

ピーター もちろん。当時何歳だった? 20歳になってた?
テレビでときどき君を見かけたよ、ミュージックビデオで歌っているのを。
海辺に寝そべって。覚えてる?

武 はいはい、チャーリー(・ヤン)と。

ピーター チャーリーだった?

武 そう、あれはチャーリーと。

ピーター ほらね、ぼくは女性には全然目が行ってなくて、君だけ見てたんだな(笑)
そのときぼくは思った、いつか彼で映画を撮る機会があるだろうかと。
でも、ぼくの映画の登場人物はみんな30歳以上なんだ。
そういうわけで君が30になるときまで待つことになった、確かそうだ。

武 大体30歳くらいでしたね。ほんとにそんな長期計画だったんだ。(笑)
計画が成功したってこと? ほんとですかあ、知りませんでしたよ。

ピーター それで「ウィンター・ソング(如果・愛)」を撮ったんだよ。

武 ありがとうございます。体が熱くなっちゃった。

ピーター 「ウィンター・ソング」からもう10年以上経つね。

(「ウィンター・ソング」スチール)

武 そうそう、ぼくも43になりました。

ピーター ぼくらは4本一緒に仕事をした。
いろんな人に聞かれたよ、なんで彼を使うんだ、作品選びがとてもうるさいだろうにって。
ここ10数年間にヒットした映画、あるいは影響力のあった作品は、
おそらくみんな君にオファーをしていると思う。
それを君は、多分全部断った。
全部とは言わずとも7、8割はオファーが来ていたはずだ。

武 それはお答えしないことにします。(笑)

ピーター ぼくは自分で自分をすごく忍耐強い人間だと思うよ。
何度も何度も、日本にまで出かけていったこともあるしね。
君と仕事するたび、とんなに大変な思いをしようとね。
そのたびに「ウォーロード(投名状)」のことを思い出す。

武 もう話してしまってもいいんですか?(笑)

ピーター あれはぼくが初めて手掛けた時代劇大作だった。
山奥の、ほこりだらけのところでね。
実はこの人はとてもきれい好きというわけではないがね(笑)、そうなんだよ。
で、あの辺鄙な場所まではるばる行って、ホテルにはwi-fiもない。
ところがこのお兄さんときたら、ゲームができなくちゃいけない人でね。

あの映画に出演したのはジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武。
君は年齢から言っても経験から言っても、なんでも3番目。

[5]続きを読む

09月22日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る