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武ニュースDiary
by あさかぜ
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■雑誌記事(外灘画報B)
ここから、武の言い分です♪
「ぼくのことを扱いにくいというのは、ジョークだよ」
――ピーター・チャン監督と「武侠」でまた組むことを決めた原動力になったのはなんですか?
金城武 もちろん、監督です。
最初に出演以来を受けたとき、脚本はまだ完成していなくて、
出演すべきかどうか、ぼくもよくわかりませんでした。
でも……ピーター・チャンがOKと言ったらOKなんですよ。
――徐百九はとてもやっかいな人間で、真相を突き止めるためには手段を選ばず、
度を超すほどつきまといます。
撮影に入ったばかりのときは、なかなか入り込めなかったのではないですか?
武 最初に脚本を読んだときは、性格がまだそんなにはっきりしていなかったので、
この人物を一体どう演じるべきかがつかめないと、ずっと感じていました。
監督と話し合いをして、方言と、他の人物との関係を加えることで、
ようやく今の徐百九の様子が決まったんです。
実はシンプルな方向で、あまり複雑にする必要もない。
彼の仕事はすなわち法の執行なんです。
だから、その過程は他人には確かにやっかいに映るけれど、わざとらしくはない。
――俳優はたいてい受動的なものですが、あなたはなぜそんなにたくさん質問をして
脚本や監督に挑戦しようとするのですか?
それがあなたの仕事のやり方なんでしょうか?
ピーター・チャン監督は、あなたの挑戦のせいで、精神的に何倍も大変だと言っていますよ。
武 基本的には、ぼくも受動的だと思っています。
監督に自分の方から「こんなふうに撮りましょうよ、あんなふうにやりましょうよ」とは言いません。
わざと他の考え方をしようとしているのでもなく、
ただ、脚本を読むと、自然に考えがわいてきて、監督に話して伝えて、
この人物や、あるいは物語全体の色を付け加えられるかどうか、
一緒に考えられたらいいなと思うだけなんです。
――言葉を換えると、あなたは監督に「こいつはやりにくい」と思われやすいということですね。
そういうレッテルは、あなたをほめてるんでしょうか、
それとも後になってしまったなと思ってるんでしょうか?
武 別にどうでもかまいません(笑)。
ぼくのことをやりにくいと言ってるのは、ただのジョークだと思っていますよ。
みんな、それでも楽しくやっていますから。
監督がぼくをやりにくいというけど、実はぼくも同じことを思ってる、
監督はとても扱いにくいもの。
でも、ぼくは監督をやる人をすごいと思っていますから。
表現したい自分の考えを必ず持っていて、しかもとても強烈です。
だから、彼らと何かをわかちあいたいとぼくが思ったって、
そんなに簡単には説得されてくれないですよね?(笑)
ただ、説得できた時は、とてもうれしい。
ぼくはね、人がA+B=Cと言うと、すぐ、どうしてA+BはDじゃないの?
と考えてしまうんです。
――おもしろいことに、ピーター・チャン監督の3本の映画では、
全部あなたがナレーションをしていますね。 それはたまたまですか?
武 わかりません、それは彼に聞かないと。
――「如果・愛」のとき、あなたは30歳でした。
そのとき、チャン監督に会って、何を2人で話しましたか?
そのころから今まで、彼は何か変わったと思いますか?
武 そのとき、何を話したか?……よく覚えてないなあ。
覚えているのは、撮影が終わったとき、監督に
「もう恋愛映画は撮らないで」と言ったことぐらいかな。
今ならこう言いますね、「大作はやめて! 小品を撮ろうよ!」
こんな言い方は礼儀に外れるかもしれないと思いますけど――
所詮ぼくは後輩ですから――でも、監督は本当にどんどん成功しています。
最初に一緒に仕事をさせてもらってから、
彼はどんどん自信を持ってゆったりしてきているし、
ますます自分が何をしたいかをはっきりとつかんできている、
そして勇敢に実行しているのを目の当たりにしてきました。
もちろん、能力もますます成熟し、ますます完璧に近づいています。
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08月08日(月)
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