ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278096hit]

■四川から来た男、故郷に帰る(成都日報)
昨日、四川省の成都で行なわれた「武侠」プレミアは、
金城武が映画の中で四川語を話しており、また初めての訪問でもあることで、
注目を集めていました。
果たして熱狂のうちに迎えられた様子は、動画や記事や微博でのつぶやきの数々によって
うかがい知れます。
その中で、北京や上海のプレミアのニュースを読みながらひっかかっていたことも含めて
納得できる記事を成都日報の記者が書いていたので、ご紹介したいと思います。


「温江人」金城武、故郷に帰る

「私は四川温江の人間だ」――これは、「武侠」の中の金城武の台詞である。
昨日、成都で「武侠」のプレミア上映があり、初めて成都を訪れた金城武は、
ついに帰郷≠果たしたことになる。
作中の「ドクター・ハウス」のような「変なおじさん医者」の役作りのために、
この最高にかっこいい男がイメージをひっくり返し、四川方言の台詞によって、
役を作り上げる方法をとった。
これに先立つ各地でのプロモーションで、金城武の四川語は何度も厳しく批評されたが、
昨日、悩む金城武は、やっと同郷人≠フ支持を得た。
記者会見の際、大勢の女性記者は、彼の四川語は本物で、正確で魅力的だと絶賛、
また撮影中、金城武に四川語の台詞を教えた先生も80点の高得点を与えた。

四川語を学び、笑われる
台詞の先生「彼は語学の才がある」

昨日行われた記者会見場には、1人の特別ゲストが招かれていた――
撮影班で金城武の四川語の台詞を担当した先生の黄澤君だ。
面白いことに、黄先生は舞台では金城武のことをずっと「金先生」と呼んでいた。
金城武が語るには、「武侠」がクランクインして1週間たっても、
なかなか感覚がつかめなかったところ、
あるスタッフが四川語を話しているのを聞き、
四川語の台詞でこの役を演ってみようと決めたという。
「方言で台詞をしゃべると、顔の表情もおのずと変わってくるからです」
そこで、四川峨スタジオの俳優である黄澤君が撮影班に加わり、
四川語の台詞の先生役を務めることになった。
黄澤君にとっても特別な体験であった。

黄澤君は、初めて金城武に会ったときは、その四川語は「とてもひどかった」と打ち明けた。
「一番印象に残っているのは、彼が『傻子(バカ)』と『啥子(何)』を区別できないことでした。
でも、彼は撮影中、ものすごく苦労して練習していました。
あるとき、彼は『何をしてるの?』と聞きたかったのに、
どうしても『バカやってるな』になってしまうんです」
たとえ初めこそ、笑われるようなことが多かったとしても、
黄先生は、金城武は骨身を惜しまず、また理解力も高いとも言う。
「語学の才能がありますね。映画の中の四川語は少なくとも80点はあげられます」
金城武は、自分の四川語は純正≠ナはないと笑った。
というのも、撮影班には四川の様々な地域から来ているスタッフが大勢いて、
違う発音が入り混じっていたからだ。

彼には安全感が欠けている もっと励ましてあげてほしい
ピーター・チャン、お気に入りのために崖から跳ぶ

ファンから一番かっこいいオタク≠ニたたえられる金城武は人気者になって長いが、
芸能界では一貫して控えめな態度を通しており、一種の神秘感を保ち続けている。
今回、彼は捨て身でイメージをこわし、前例のない、四川語の演技に挑んだが、
プロモーションのたびに、その出来への疑いの声にぶつかってきた。
彼も、ニコニコするだけで少しも弁解をしなかった。
昨日、ピーター・チャンは、率直にこう言った。
「金城武の控えめさというのは、一種の自己防衛です。
口には出さないけれど、実は外部の人たちの見方をとても気にしているのです」

「如果・愛(ウィンター・ソング)」「投名状(ウォーロード)」から「武侠」まで、
ピーター・チャンは3度、金城武と仕事をし、ずっと彼が演じる役を、
自分自身の愛、友情、人生考察の代弁者として作り上げてきた。
彼は何度も「金城武に早く主演男優賞を与えるべきだ」とアピールしている。

[5]続きを読む

07月01日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る