ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278357hit]
■台湾四小天王ストーリーC
これでおしまいです。ちょっとわかりにくいところもあるのですが……。
台湾啓示録
台湾四小天王成功の歴史C
(「傷城」の映像)
ナレーション アイドル1人のイメージ作りを成功させるのに、
マネジメント会社は少なくとも800万元の資本投下が必要になります。
金城武の場合、フーロン製作公司は、金城武の宣伝のために、
当時既に100万元を超える資金をかけていました。
ただし、金城武は実にいい条件を備えていましたから、
人気が出ないということはおそらくなかったでしょう。
(金城武のMV)
陳玲玲 訓練の費用、それにああいうルックスを作り上げる費用だけでも……
それに録音にはレコード会社に依頼しなければならないし、
レコード会社はプロデューサーに歌を書かせたり、編曲者を頼んだりで、
こういう売り出し全体で、1000万は基本的にかかってしまいます。
歌手を1人、本当に人気者にしようと思ったら、少なくとも1000万元は必要ですね。
(「危険な天使たち」の映像)
歌手・陳昇
金城武のことは、ぼくらはアニキと呼んでいた。大哥のことだよ。
そのころ、ぼくらは林強(リン・チャン)のアルバムを完成させて、反応がよかったときで、
それで、もしぼくらが君にアルバムを作ってあげるとしたら、
どんな路線がいいかと聞くと、彼は林強のようなのがいいと答えた。
彼は台湾語が話せる。実は母語が闆南(びんなん)語だからさ。
士林育ちなんだ。
そのとき、じゃあ君はここで何ができると思う? と聞いたら、
彼は言った、「弟子になる」
「よし、弟子か、弟子は何をする?」
「ビンロウを買うとか、タバコを買うとか」
(「傷城」の映像)
厳家正 当時金城武はもう日本で人気が出ていました。
例えば(葛福鴻が)金城武を帰国させて、
会社の番組が始まるから、第1回に出てくれと言うとします。
すると、彼のマネジャー、部下であるマネジャーで金城武専門の責任者が、
「時間がありません、スケジュールはいっぱいです」と言う。
ね、彼は、自分の正真正銘のボスにさえ「番組に出てもらえるかしら」と言われるほど、
人気者なんですね。まったく時間がない。
(金城武のMV)
ナレーション 四小天王にかける宣伝費が驚くほど高額であるからこそ、
当然、事務所はアイドルに浮いた噂がついたりしてほしくありません。
特に金城武は、噂が出るとすぐ、事務所は徹底的に否定しました。
陳玲玲 金城武のどんな噂も、または恋愛中とかの情報も、
事務所は即刻否認しました。そして、あちらこちらを訴え始めるという具合でした。
陳国華 芸能界は包み隠しなしです。
必ずそういう虚虚実実が必要で、だからこそいろんなものが入り乱れ、
だからこそ面白い。
人によって見方は違うと言うことですよ。
アイドル歌手は特に慎重さが必要になります。
例えば恋の噂が出ても、誰が好きなのか、本人は言うわけにはいきません。
厳家正 ニュースを追いかけていた頃、私はいつもくだらないと感じていました。
すなわち、こういうことはそんな深刻なことではないんです。
今のファンは、アイドルが結婚しようがしまいが、
恋人がいようがいまいが、あまり気にしません。
(林心如の記者会見映像)
ナレーション 偶然ですが、林心如と以前噂があったスー・ヨウポンが、
林心如と同じ土地に留学することになり、
世間は2人がこのチャンスにデートをするのではないかと
好奇の目を注がずにはいられませんでした。
林心如 そんなことはありません。
もしデートをするなら、ニューヨークなんて遠いところまで行かなくたっていい。
中国大陸のどこかに行けば、誰もわからないでしょう。
(「危険な天使たち」の映像)
ナレーション 芸能界の噂の真実と嘘をどのように判断したらよいのでしょうか。
ベテラン音楽関係者、陳国華はこう話しています。
「実は、昔の芸能事務所は契約に、アイドル歌手は結婚しないこと、
結婚したら契約は終了という条項を入れていたのです」
[5]続きを読む
07月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る