ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278589hit]
■サンドラ・ンによるインタビューB
サンドラ 1度陣中見舞いに行ったとき、見たら、そこにいるのは軍人ばかりで、
つまり、あの戦闘の群衆シーンだったわけ。
その、軍用車1台1台……その人たちは軍用車の中で雑魚寝したそうね、ホテルじゃなくて。
それから撮影のとき、あなた方の傍にたっくさん(と、手を振り回し)人がいたでしょ、
1カット撮るのにどのくらい時間がかかったの?
ほら、あの大勢の人が取り囲んでいて、その中にあなた達がいるシーンよ、
1カットに何時間もかかった?
武 はい、かかったこともあります。
サンドラ あそこに立ってると、寒いし、砂嵐はすごいし、遮るものが何にもないでしょう。
武 あの人たちは状況もわからないし。
本当に悲惨でしたよ、何をやるのかわからないし、なのに怒られるやらなんやらで。
多分すごく疲れていたんじゃないかと思います。
サンドラ 私も大変だったと思うわ。特に騎馬のシーン。
戦争シーンで、あなたが決死隊になって、鉄砲に向かって、ウォーーーーって、向かっていくところ。
ああ、あれは……撮影のときは混乱したんじゃない? 大変じゃなかった?
大勢の人が突撃していくんですもの。あのシーンは何テイクぐらいしたの?
武 大変でしたよ。1週間ぐらい走って、まだ同じところを走ってた。
サンドラ 1週間走ってたの? 私達が見たのは、まさにそのあたりのシーンだったわけね。
「突撃ーーーーーーー!」 これを1週間? じゃあ、スタンドインを使うこともあったのかしら?
武 もし、うーんと引いて撮る場面だったら、あったでしょうね。
その頃、ぼくらがちょうど現場にいないってこともあったと思うから。
全員そろっているかどうかということ。
で、もし、この人物は絶対このシーンにいなくちゃいけない、というときは、
スタンドインで換えざるを得ないです。
サンドラ あなた方主役3人だけの芝居のときは、リハーサルをやった?
武 リハーサル? でも、現場で、次に撮るシーンをおおざっぱにやってみるだけです。
そういう方法でやってました。正式なリハーサルとは言えないです、
舞台劇のリハーサルみたいなのとは違います。
サンドラ 普通俳優はリハーサルのときは本気は出さず、
本番で初めて全部出してくると思うの。
それで、「ええ? 君はこういう風に演じてくるのか?」って思うわけ。わかる?
つまり、実際に撮るときになって初めて、
「こんなにすごい演技するのか。泣いてるじゃないか」とわかるってこと。
こういうこと、あった?
武 あることはありましたよ。
ぼくはいつも、2人を見ていたから……2人が対立するのを見ていたので、
ぼくとしては、見て、それからやる、ということが割に多かったんじゃないかな。
彼らに反応するので、ぶつかり合うわけじゃない。
サンドラ わあ、一番うまいことやったのはあなたなのね。
2人がどう演じるか見てから、自分がやる。2人が言い争っているのを見て……
武 あの人たちは、やりとりがけっこう多かったので、ぼくはそれを見て、自分の芝居をした。
サンドラ 一番いいとことったのはあなたじゃないの、もし、言う通りなら。
武 とても疲れもしましたよ、感情も必要だし。
サンドラ 今回は兄弟の情よね。3人の男の芝居はちょっと大変だった?
武 役者が多くなればなるほど、大変になるものですよ。
サンドラ 一番大変だったところを話してくれない?
武 でも、その大変さは、監督自身が描きたいことが多分多すぎたからだと思うんです。
だからもし、監督自身がこれを語りたい、というのがはっきりしていれば、大変じゃない、
たぶん時間もそんなにかからないと思う。
監督は長兄のことを語りたいし、次兄のことも語りたいし、末弟のことも語りたい、
あの女性、蓮生、兄嫁、一体兄嫁なのかそれともそうでなくなってしまうのか、
そんなことも語りたかったんでしょう。
全部語りたかった……で、どうしようもない、最後のシーンあたりでは、いちいち耳を傾けて、
[5]続きを読む
03月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る