ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278978hit]
■邱復生の話
チョウ・ユンファ(周潤發)に出会うと「發(ファ):金持ち」になる。
彼の清水湾の豪邸は、台湾芸能界の実力者、邱復生に
3000万香港ドル(約1億2000万台湾ドル)を儲けさせた。
チョウ・ユンファは先日ジョニー・トー監督を撮影所に訪れ、
誕生祝いに100万台湾ドルを超える高価な骨董のカメラを送った。
ユンファともジョニー・トーとも親しい邱復生の話では、
2人は広東番禹の同郷人で、香港無線テレビの出身でもあるから、当然親しい。
またユンファの心づくしの名品については、彼は財テクがうまいからとのことだった。
邱復生は1988年に、チョウ・ユンファから清水湾の豪邸を買ったという。
内装に手を入れた後、愛将の金城武が
ジョニー・トーの「ワンダーガールズ2」に出演するため香港に行ったときには、
この豪邸に泊まらせてやっている。
2000年、邱復生は清水湾の部屋を売却し、
この転売によって3000万香港ドルの収入を手に入れた。
が、控えめな邱復生は、家≠フことがマスコミの注目を浴びるのを望んでいない。
ジョン・ウー監督の大作「赤壁」は出演者の交代が激しく、
チョウ・ユンファは降板、トニー・レオンは出たり入ったりだが、
ひとり諸葛亮役の金城武だけはゆったりと構えている。
聡明な邱復生は他人の批評も愛将の自慢もせず、こう(質問に)問い返した。
「『傷城』の金城武の演技は、非常に良くなっていたと思いませんか?」
邱復生は、赤壁の戦いで見るべきは諸葛亮と周瑜(トニー・レオン)の芝居であり、
またこの闘いの背景は水上の戦いで、
知恵謀略(まさに諸葛亮の特色)の物語だ、と強調、
ジョン・ウーは必ずや他の地上戦の映画とは
大きく異なるものを作り上げるだろうと確信していると述べた。
(聯合報 2007.4.28)
BBS ネタバレDiary ★ 4月30日まで! 10:00
04月28日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る