ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277780hit]
■「時尚健康」の記事A●脇役はオークションで(如果…愛)
「時尚健康」の記事A 2:20
金城武との恋
あなた方の一番関心のある話題ですね?
「金城武と7人の女」という文章があって、
ある部分は人の好奇心を満足させるかもしれない。
これを読んだら、必ず私と同じように、
彼のアシスタントになりたくてたまらなくなるだろう。保証する。
しかしこの7人の女≠ニは、所詮、母親、祖母、マネージャー、
噂のガールフレンドA、Bといったところで、C、Dさえもいやしない。
彼自身が認めた恋人は、高校時代のあのABC
(Americaで生まれたBorn中国人Chinese)の女の子だけなのだ。
以後、誰を好きになったかは、調べようがない。
それでもスクリーンでは、彼も何度も恋をしている。
こんなセリフをきっと覚えているだろう。
「いつからそうなのか、どんなものにも期限がある。
サンマにも、ミートソースにも、ラップにも。
この世に期限の無いものはないのかと、ぼくは考え始めていた」
そして4月30日の夜、一晩で、彼は30個のパイナップルの缶詰を見事食い尽くす。
そう、この警官223号のポケベルのパスワードは「一万年愛す」だった。
けれども、こんなシーンに気がついていただろうか。
「恋する惑星」で、酔っ払ったブリジット・リンと
チョンキンホテルで一夜を過ごした後、立ち去る前に、
彼は彼女の靴を脱がし、ていねいにふいてきれいにしてやる。
――なぜなら、
「母さんが言ってたけど、ハイヒールを履いたまま寝ると、足が腫れるそうだ。
彼女は一晩中歩いたようだ。美人にはきれいなハイヒールが似合う」から。
「パラダイス!」では、ゆくりなくも出あった殺し屋のカルメン・リーと
同じ部屋に泊まったその晩、彼は臭いにおいをかぎつける。
そっとその元を探すと、リーの靴だった。
ドアのところに持っていったが、まだにおう。
窓辺に置いたものの、外に落ちると困ると思い、なんと冷蔵庫に放り込む……
これらも突飛だが、中でも予想外なのは、彼が考えたあげく、
彼女の汚れた靴下を引っ張り出して、きれいに洗い、ハンガーに干してやることだ。
数多くの映画の中に、必ずこのような、人の思いもよらない、
奇妙な彼の優しさのカットが用意されている。
実生活の彼はどうなのだろう?
もし結婚したら、
「家を大事にする夫になると思う。
料理をしたり、せっせと家の片づけをしたり、子どもと遊んだり」
と彼は言っている。
だが、彼との恋は、多分とても大変だ。
それは彼がひどく寂しがりやだからだ。
彼は言うのだ。
「ぼくのラブストーリーは、いつも失敗してしまうんだ。
……もちろん、誰か女の子がいつもそばにいて、
2人とも落ち着いた気持ちでいられれば、すごくいいと思う。
恋をするたび、いつも相手のことを
100パーセントの女の子だと思ってしまって、
でも、その後だんだんと、いつのまにか自分は変わったのに、
相手はどうなんだ? という、かみ合わない気持ちが芽生えてくる。
もちろん、愛を心から望んでいるし、恋愛しているときの自分も大好きだよ。
2人の歯車がかみ合っているときは、愛は喜びだ。
本当に寂しいのは、2人でいても、互いに相手の心を感じ取れないこと。
いったん合わなくなれば、失恋は苦しいし悲しい」
だから、もし「ターンレフト、ターンライト」のように
離れ離れになるはめになったら、彼はおそらく探し続けはしないだろう。
なぜなら、「もし天、時にあらず、地に利あらず、
人、和せざれば、無理をせず」なのだもの。
「ぼくは感情の処理があまりうまくない。
ときどき、愛はどうしようもないと思うことがある。
誰かを愛するのは喜びであり、またそれゆえにこそ、焦り、不安にもなる。
ぼくは恋愛至上主義じゃない」
ああ、スクリーンでも彼は片思いが多かった。
私がケリー・チャンを羨ましく思うように、
あなたもチャーリー・ヤンやジジ・リョンをねたましく思うのだろう。
彼女らは、みな映画の中で金城武と恋をした。
[5]続きを読む
05月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る