ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278000hit]

■「Lovers」新スチールと吹き替え問題●ニュース(ほぼ)全文●スチール・他の4枚●主題歌はキャスリーン・バトル●台湾ニュース
「Lovers 十面埋伏」新スチールと吹き替え問題 10:00

「Lovers 十面埋伏」の新しいスチールがもう1枚公開されました。
中国サイトの記事によると、昨日、話題が出ていた武とアンディの
吹き替えの件は、張偉平が否定、
2人とも本人の声で行くそうです。
詳細は後ほど。




新画面公司、ウクライナでのスチール第一弾を公開  12:45

「十面埋伏」がまた大きな動きを見せた。
最初の竹林でのスチール公開が大きな波紋を呼び起こしたのに続き、
張偉平は作戦をウクライナまで広げた。
昨日、本紙は「十面埋伏」のウクライナ・シーンのスチールを独占入手。
写真では、アンディ・ラウと金城武がそれぞれ違う表情をしている。
チャン・ズーイー演じる盲目の女がもとで、
2人は表とは異なり、心の内は穏やかでない。
ポスターの後ろの背景をまとめているのは敦黄色で、
これこそ「十面埋伏」の基調色だ。

「我々は『英雄』の経験に学んで、聴覚、視覚、ストーリーの面で
観客に違う感覚を与えることに力を注いだ。
そして画面と色彩はこの映画の見所の1つだ」
張偉平は、チャン・イーモウは名監督であるだけでなく、
名カメラマンでもあり、色彩の使い方に独自のものを持っていると言う。
今はまだ、スチールからは、その聴覚・視覚・ストーリー℃O位一体の
絶妙な効果は体感できないとしても、
視覚上の美しさのいくばくかは感じ取ることが出来る。

アンディ・ラウ、金城武は吹き替え無用

アンディ・ラウと金城武の姿が再び現れたことで、
2人の声の吹き替えがなされるのかどうかが取り沙汰されている。
昨日あるメディアが、アンディ・ラウと金城武の声は、
内地の俳優によって吹き替えられると報道した。
これについて張偉平は、あっさりと言ってのけた。「デマさ」

「香港台湾の俳優の中では、アンディ・ラウと金城武の北京語は上手な方で、
全く問題ない」
また、当初の出演者選定時から、セリフの問題は考慮に入れていた、
というのも、「十面埋伏」は同時録音方式を採用したからだという。
「アンディ・ラウと金城武は彼ら自身の声でやる、吹き替えは無い」
(以下、DVDの版権の問題の話題なので略)
(青年時報 2004.3.19)

敦黄色(こう書いてある)は、バックにある黄色のことを言っているの?
しかし、こちらの報道が本当だとしたら、
昨日の、いかにもまことしやかな記事って……
ほんと、ニュースというものには慎重にならなくちゃいけませんね。
ま、こんなのは、実害がないからまだいいですけど。

●スチール・他の4枚 14:00

ここに。



「Lovers」主題歌はキャスリーン・バトル 15:10

主題歌はない、チャン・ズーイーが歌うなど、あれこれ言われていた「Lovers」の主題歌は、
キャスリーン・バトルが英語で歌うことになったそうで、
というか、もう出来上がっているらしく、プロデューサー氏は聞き終えて、
声も出ないほど感動したそうです。
今日は「十面」関係ニュースの露出が多く、
詳しくはこれもまた後に……



●台湾ニュース

武の話題ではないけれど……

陳水扁総統、遊説中に銃撃され負傷

【台北=佐伯聡士】台湾の総統府は19日、台湾南部の台南市で、同日午後1時45分(日本時間同2時45分)ごろ、台湾総統選に立候補している陳水扁総統(53)(民進党主席)が車に乗って遊説中、何者かに銃撃され、下腹部を負傷したと発表した。

同乗していた呂秀蓮副総統(59)も右膝を負傷した。陳総統は、へそ付近を負傷して、市内の病院に収容されたが、命に別条はないという。

台湾総統選挙は、現職の陳水扁総統と政権奪還を狙う最大野党・国民党の連戦主席(67)が一騎打ちの大激戦を演じており、19日は、両候補が、それぞれ台湾各地を遊説に回っていた。


[5]続きを読む

03月19日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る