ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277961hit]
■台湾の美を世界に(テレビ番組)2
舒夢蘭 ええ、これはセントーサの環球影城です。
ですからシンガポールはこのCMによって、
シンガポールがどれほど楽しいところかを伝えているわけです。
摩天楼とか酷暑の気候とか、あるいはマーライオンだけ思い浮かべるのでなくて。
――ありがとうございます。
今各国で素晴らしいCMを作り、世界の観光客を惹きつけているのを見てきました。
では、台湾は? 我々も観光客を惹きつけなくてはいけないのではないでしょうか?
舒夢蘭 そうですよ、では台湾のCMを見てみましょう。
ちょっとお聞きしたいのですが、寶傑さん、印象に残ったCMがありますか?
――ありません!
舒夢蘭 そうなんです。台湾のCMは……
――台湾のCMは全然印象に残っていないですよ。
舒夢蘭 本当はあるはずなんです。でも誰に聞いてもおそらく印象はとても薄いと思います。
例えば、この画面には深く印象を与えるスターが誰かいますか?
あるいは印象深い風景がありますか? 私たちが見る……
――これが台湾のCMですよ!
舒夢蘭 はい、例えば小吃でも人形劇でも、これらはみんなばらばらで、
断片という感じがします。
そして肝心なのは、中心になる思想が何もないことだと思います。
さっき見てきたように、マレーシアが言いたいこと、つまりアジアの魅力があるということ、
シンガポールはあなたのシンガポール≠、
タイは神秘なタイを語っていました
仮に今見ている金城武の航空会社のCMのように……
――I see you。
舒夢蘭 I see you、そうです、これはとてもはっきりしたスローガンを打ち出しています。
ところが台湾の観光CMを見て感じるのは、
こんなにいろいろ見ても、その後、まったく印象に残りにくいということです。
――ぼくらは力がないんですかね。こういういい人材がないんでしょうか。
どうしてこういうものを作れないんでしょう!
舒夢蘭 でも、もっと言えば、金城武のこのCMは素晴らしいでしょう?
けれども実は1998年に、なんと日本の航空会社が金城武の魅力に目を付けて、
とっくにCMを撮っているのです。
私は実はよくできてないと思うのですが、どれも台湾の観光CMになっています。
なぜでしょう。
それは1998年という時期、何が印象に残っているかと言えば、
当時金城武が深田恭子と、センセーションになった日本のドラマに出演したことです。
「神様、もう少しだけ」ですね。
台湾でも視聴率はまあ良かったのですが、日本では人気爆発で、
日本の女性も男性もみんながこの台湾と日本のハーフの金城武に夢中になりました。
日本のブロガーたちは、このすごくかっこいい金城武は台湾人だ、
彼はどんなところに出没するんだろう、どこに遊びに行くんだろうと書き始めました。
その結果、人気爆発の後、日本の女性たちがこぞって台湾にやってきたのです。
ということで、つまりこのドラマの後、ものすごく沢山の人たちがやってきました。
どのくらい来たか知っていますか?
2005年には115万人に達しています。
そのころ、実は台湾全体の観光客は、大陸の観光客への開放以前でしたから、
当時200〜300万人で、その半分が金城武のために来たんです。
その日本の航空会社は、10年間金城武を起用し続けました。
10年経って、今年、なぜ金城武を起用したのか。
寶傑さん、私、言いますけど、あなたは全台湾の20歳から50歳までの
若い男女と大人の女性キラーですけど、実は金城武もそうなんですよ。
みんな金城武は、第1に、スターらしい容姿をしていると言います。
これは間違いないですね、それに存在感があります。
そしてテレビにあまり出ない、だから出るとセンセーションを巻き起こします。
そういうことから、CM制作者は金城武は夢のキャスティングだと考えています。
20歳から50歳までの人を惹きつけることができますから。
私たちは子どもの頃から彼のファンなんですよ。
彼がどんな映画に出ようが、また今どんなCMに出ようが、必ず見ます。
[5]続きを読む
06月30日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る