ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277947hit]

■台湾の美を世界に(テレビ番組)1
Latitude PressのGreenwitchさんのところで見せていただいた台湾のテレビ番組です。
娯楽ニュースではなく、CMのことを扱っていて、ちょっと面白かったので。
キャスターもゲストも元気ですね。(^^)


  link


――こんばんは、10時の「関鍵時刻」の時間です。私は劉宝傑です。

ある航空会社の1分半のCMが、台湾で人気爆発、
3日間でなんと50万人がネット上でアクセスしました。
現在、人々は1本の道、1本の木、ある弁当を求め、
金城武と同じようにこの美しい田んぼの中を自転車を走らせたいと思っているのです。

それだけではありません。これは単なる始まりにすぎないのです。
なぜならこのCMは台湾だけでなく、世界80の都市で放映されるからです。
最たるものは、タイムズスクェアの一番人気のあるデジタルスクリーンを借り、
1日に何度も流していることです。
このCMは台湾を世界に押し出すことができるでしょうか?

さて、今日は5人のゲストにおいでいただきました。
最初の方はみなさんよくご存知のベテランジャーナリスト馬西屏さんです。
馬西屏さん、こんにちは。

次は航太博士傳の鶴齢傳先生です。
3人目の方はベテランジャーナリスト、黄創夏さん。
次が黄敬平さん。
5人目は東森ニュースの焦点シリーズ司会者、舒夢蘭さんです。

はい、ではまず最初の話題は、この道路が今ネット上で人気爆発、
なんと3日間で50万ものアクセスがあったのです。
しかも台湾はそのスタート地点に立ったに過ぎず、ここから全世界に乗り出して行くのです。
ニュースを見てみましょう。

(CMが流れる)

「今までたくさんの旅をしてきた。ふと思うことがある。本当に世界を感じることができたのか」

(ナレーション)金城武が初めて航空会社のCMに出演しました。
そのかっこよさはまさに宣伝効果十分ですが、特にこのシーンです。
(自転車で気持ちよさそうに走る武)
見渡す限り一面のつややかな緑で、本当にきれいです。
監督は大勢のスタッフを連れて台東で撮影を行ないました。
また、素敵な金城武さえ、ここが一番印象が強かったと言っています。
「台東が中では特別でしたね」

金城武が自転車に乗り、ゆったりと田んぼの間を走ったり、
大木の下でお茶を飲んだりするのを目にして、
ネットでこの美しい場所は言ったどこなのだろうという声が上がりました。
実はこれこそ、池上の伯朗大道なのです。

テレビ局「ここらへんの景色はどうですか」
女性客「美しいです」
男性客「きれいです。とてもいいですね」

人々はここに来ると、声をそろえて同じ感想をもらします。
実際、天気さえよければ、伯朗大道はどう撮っても、CM中と同じようにとてもきれいです。
今、CMの中で金城武に間違った道を指し示すおばあさんが
新しいスターとして人に知られるようになりました。

(電話してるおばあさん)
「最初、私もしらなかったのよ」
テレビ局「緊張しましたか」
「いや」

実はおばあさんは思いがけずCMの中に登場することになったもので、
それまでCM出演などしたことのなかったおばあさんは、大スターを知らず、
また脚本通りにやらないので、金城武は何度もNGの憂き目にあったのです。

(2人のおばあさんに別々の方向を指されて、固まる武)

金城武の大人の男の魅力は実に抗いがたく、パリから一路台東へと向かいます。
しかしこの台東でのシーンは本当に印象的で、
間接的に、世界にも私たちの台湾のもっとも台湾らしい、最も美しい一面を見せることになりました。

(ニュース終わり)

――西屏さん、いかがですか? 私は見て鳥肌が立ちました。
台湾がこんなに美しいとは思ってもいなかった! とね。
台湾にはこんなきれいな場所があったのか、
日本がなんだ、スイスがなんだ! ですよ。

馬西屏 そうです。まず、この地方ですが、台東県池上郷萬安村の天堂路です。

――ほ−んとにきれいですねえ。


[5]続きを読む

06月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る