ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278026hit]
■「Perhaps Love」撮影風景●撮影風景のメディア!&その記事
(途中まで読んで、お〜っと、と踏みとどまりましたわ)、
またまた情報入れすぎて、楽しみを減らすこともしたくない。
今回の記事は、大まかではあるけれど、ストーリー関連の情報が
ちょっと入っているので、一部分白字にしてあります。
その他の部分は、映画の宣伝にもこれくらいは入るだろうと
私が判断するものです。
全く何も知りたくないという方は自己防衛してください。
「如果愛」クランクイン
金城武とジョウ・シュン、氷上で恋を
香港の監督ピーター・チャンがメガホンをとり、
金城武、ジョウ・シュン、ジャッキー・チュンら両岸三地の第一線のスターが出演する
恋愛ミュージカル「如果愛」は、北京の寒天のもと、ひっそりとクランクインした。
これはピーター・チャン監督にとって初めて内地で撮る映画でもある。
8000万元余りをかけ、「金枝玉葉」「ラブソング」などを手がけた
優れたスタッフを一堂に集め、
かつ壮麗なミュージカル制作の巨匠を招いて、
中国語ミュージカルに忘れ難い1ページを遺そうとするものである。
制作班は秘密をもらさぬ修練≠熕マんでおり、あらゆるマスコミの取材を断っている。
ピーター・チャンはインタビューで以前、このように語っていた。
映画のミュージカル部分は全体の30%、全部で6つのシーンがあり、
その内の3つは大がかりなものだと。
自分自身は決してミュージカル愛好者ではないが、
優れた作品を生み出すために、毎日それを一生懸命補って、
ちょうど北京で行なわれたダンス公演にも、わざわざ切符を買って足を運んだという。
映画は過去が関係してくるストーリーで、
ジョウ・シュンの役は大スターを夢見る少女・孫納、
金城武は香港から内地に留学してきた大学生・林天偉である。
2人は冬の北京で愛が芽生えるが、スターへの道のために
孫納は林天偉の愛を裏切り、林天偉は傷付いて去る。
北京を舞台に選んだのは、
監督が物語の中に雪景色を登場させたかったからということもある。
主役の男女は、雪の舞い散る冬に知り合って恋をするのだ。
だが、残念ながら、神様は意地悪であった。
1週間あまりの撮影期間中、北京はまったく雪が降らなかったのである。
だが、撮影のスピードを遅らせないためには、
妥協して、人工の雪景色を作り出すしかない。
わかったところでは、安定橋付近で撮影だけで、3トン近くもの人工雪を使い
このような風景を作り出したという。
その後大山子付近での撮影では、スタッフはさらに一面の銀世界を現出させた。
地上、樹上、屋根の上と、すべて人工雪におおい尽くされ、
一種のひんやりと静まり返った印象をもたらした。
これには多くの人手も費用もかかったが、監督は雪の中の恋≠捨て難く、
おそらく完成後は、このシーンはきっと観客にとって最も忘れ難い映像となると思われる。
聞くところによれば、北京で撮影するのは、
孫納と林天偉が結婚の契りを結ぶ&舶ェで、
2人は北京の街をあちこち歩き回ったり、
氷に閉ざされた川面で遊んだり、かまどで磁器の焼きあがるのを眺めたりする。
その中の氷の上でのシーンでは、2人の主役、金城武とジョウ・シュンは
それぞれ厳寒の中、お堀の凍結した川面にぴったりくっつ≠「たのである。
金城武が青いジャージを着、素足にサンダルのかっこうで氷の上に横になったころ、
筆者はたちまち全身、寒さに震え始めたが、完璧な映画作りのために、
金城武は、そのシーンの撮影が終わるまで、その場でじっと微動だにしなかったのだ。
その日の最後の撮影は、ジョウ・シュンと金城武が花火で遊ぶシーンだった。
ジョウ・シュンは岸辺の冷えきった石段に身を横たえ、
見るからに愛らしく、思いをこめて金城武を見つめている。
金城武は氷上に立ち、花火を2本のビール瓶に差し込み、
火をつけると、すべすべした氷の上に放り投げる。
瓶はずうっと転がっていき、2人はほがらかな笑顔を見せる。
この見たところ簡単なシーンも、ピーター・チャンが気に入るまでには、
何べんも撮りなおしたのである。
[5]続きを読む
02月03日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る