ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278052hit]

■「Lovers 十面埋伏」プロデューサーへのインタビューA(看電影)●金城武の人見知りは生まれつき
他人が華やかさと見るものは、彼にとっては厳しい罰であるような。
彼は「大勢の人に見られると、具合が悪くなってしまう」のだ。

日本で人気の出た金城武は、露出が少なくミステリアスで、
その独特の束縛されない気質がファンを夢中にさせる。
金城武がマスコミに与える印象は、インタビューと写真嫌いというもので、
そのせいで、この台湾で成長し、人気者になった芸能人は
どんどんスターぶってきた、という誤解を与えやすい。
この点に対し、金城武は眉根にしわを寄せ、少し考えてこう言った。
「ぼくはただ、物事をきちんとやりたい人間なだけです。
撮影でも他のことでも、ぼくはいつも全力を尽くします。
でも、見ている人が多いと怖くなってくるんです」

金城武は笑いながら言った。
「自分が何でそうなのか、ずっとわかりませんでした。
だって、他の芸能人はみんな、見られるのを楽しんでいるように見えるから」
ある日、彼はやっと合点が行った。
「ぼくが人見知りで恥ずかしがりなのは、遺伝だったんですよ。
ぼくのお兄さんもそうですから」
金城武の兄はゴルフ用具店を開いている。
あるとき、その兄が家の中に居座ったまま店に行きたがらないので、
金城武は不思議に思った。
兄は日曜日だからだと言う。
「日曜日だって? じゃあ、行かなくちゃ。お客がいつもより多いじゃないか」
と武はわけがわからない。そこで兄が説明した。
お客は多いよ。でも大勢の人を見ると、
いつもぐったりと気分が悪くなるんだ――。

こんな金城武だから、外でファンに見つかるのを恐れるのも当然だ。
他人に指をさされたり、後をついてこられたりなどといったことは、
彼は考えたくもないのだ。
武は以前の自分を思い出して笑い出した。そしてこう話した。
「前にぼくはわざわざ変装して外に出たことがあるんですけど、
帽子をかぶってメガネをかけていたのに見破られて、ホントに惨めだった」
奇怪なかっこうで変装して出かけ、ファンにばれたときには、
消え入りそうになってしまったというのだが、
彼はやはりイメージを非常に大事にする人間らしい。
その後、金城武はきっぱりと変装はやめ、
見つかったら見つかったときと思い切ることにした。(後略)
(新浪網 2002.3.15)


投票所 3位には抜かされたくない〜ゾo(>

BBS   

03月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る