ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257636hit]
■中国広東省のカドミウム流出事故
我が家で時より中国産の竹の子などを買うことがあったが、最近の中国の事故を見ていると、この国の野菜を買うのは適切でないような気がする。以前から水不足に悩む国が、多くの水を使う野菜などを出荷すべきでないとの印象を持っていた。
中国広東省の国有の金属加工会社の精錬工場が11月にも同様にカドミウムの流出事故を起こしていた上、長期間にわたり基準値を上回る汚水を常時垂れ流していたことが明らかになったという。「カドミウムの流出総量は分かっていないが、河川汚染がより深刻化している可能性は高く、下流の省都・広州などへの汚染拡大が懸念される」(産経から) という。日本の水俣病(イタイイタイ病)と同じ現象が下流地域に起こることは必至である。
カドミウムのことはここで以下の通り何回も書いた。
カドミウム汚染 (2000年 3月11日の日々の映像)
カドミウム汚染農地 (2002年 6月24日の日々の映像)
カドミウム汚染米 (2002年 7月27日の日々の映像)
カドミウムなどの体内汚染に関心を持つべきだと思っている。カドミウムの中毒症状の代表格は腎機能障害でその恐ろしいメカニズムの一部を引用しよう。
「体内に過剰に吸収されたカドミウムは、まず肝臓に蓄積されますが、やがてゆっくりと腎臓に溜まっていきます。こうしてカドミウムが腎臓に蓄積すると、タンパク質や酵素と結合して、腎機能障害を引き起こす原因になります。その影響でカルシウム代謝にも異常が起こり、骨からカルシウムが失われて重症の骨軟化症を招き・・・ひどくなると、全身が痛み(イタイイタイ病)衰弱していきます」(大森隆史著・毛髪ミネラル検査のすすめから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森868 2005年12月27日
人の輪は手作りの食の交流から
今日は12月23日に書いたように、近藤グループの40代後半の婦人たちの要望で「うどんの会」を開く。この女性たちのたまり場であるマンションは広く、15人ぐらいでうどんの会を開いても余裕しゃくしゃくである。今日のうどんの出来が特に良かったせいもあるが、「美味しい・美味しい」と感動する人もいた。今日の参加者は8名であったが、この美味しさうわさが広がって、次回からは定員(15名)に近い参加者となるだろう。今日のメニューをメモしておこう。
@ざるうどん A小女子と玉ねぎの天ぷら B煮物 C白菜の漬物
(塩2.5%) D発芽玄米ご飯の小おにぎり E薬味はゆずとネギ
次回の「うどんの会」は早速1月11日(水)に決まる。手作りの食を囲む懇談は、特別な楽しさが生まれるものである。彼女たちに人気のあった漬物・煮物の作り方を教えようと思っている。どうしてこんなに白菜の漬物が美味しいの・・との話しも出た。絶妙な塩加減でうま味が引き立つのである。
・人と人 交流生まれる そのカギは 食と会話を 楽しむ時で
(2005年12月23日の再掲)
12月27日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る