ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257442hit]

■衆院選挙が公示される
 衆院選挙は今日公示され、小選挙区300、比例代表180の計480議席をめぐる12日間の選挙戦に入る。12日間は余りに短いような印象を受ける。     

 自公の連立政権は4年目に入った。今回の与党側の選挙は完全な自公連立選挙である。公明が大阪ほかの小選挙区で10名候補を立てる。注目すべきは、この10選挙区に自民党は候補を立てないのである。沖縄でこの自民党本部の方針に造反して、保守系候補が無所属で出馬するようであるが、その他の9選挙区は自民党本部の方針が浸透しているようだ。    

 公明は290の小選挙区で候補を立てない。公明の比例の票は、少なくとも850万票はある。単純に300選挙区に割ると一選挙区あたり28000票になる。自公本部の方針を踏まえ自民各議員の要請によって、公明が自民党候補を推薦している。   

 詳しくは省略するが、公明票の大半は自民党に流れる構図となって来ている。よって今回の選挙は、まさに自公保政権が支持されるかどうかの選挙といえる。これだけの自公連立選挙になっていることは、一つの時代の流れのようだ。しかしこれらを知らない人が意外と多い。     

 中曽根元首相が引退することになった。自民党内の権力基盤は、10月23日にも書いたように小選挙区比例代表制になってから様変わりしているのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 癒しの森71                          2003年10月28日
            ダイエー4年ぶり日本一

 看板の強力打線が阪神を跳ね飛ばした。昨日の第7戦はダイエーが6−2で勝ち日本一に輝いた。10月21日の日々の映像にダイエーのことを書いた。この時点で日本一は王ダイエーではないかと思っていた。そのように思った背景は、捕手城島を中心とする選手たちのモチベーションが高いのである。

 王監督が指導した豪快野球を井口・城島たちが完璧に身につけてきた。「世界の本塁打王」はダイエーにとって、かけがえのない恩人になった。そして世界の本塁打王は、今回の優勝で「大監督」の名声が更に高まっていくだろう。投手力、豪快なホームランバッター3人の存在を目の当たりにすると、来年の日本一もダイエーになるような気がしてならない。

  ・監督を 10年続ける エネルギー 豪快野球が 見事花咲く


  

10月28日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る