ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257446hit]

■トレーラーのタイヤが脱落する
 恐ろしい欠陥トレーラー・トラック4000台が今日も走っている。車軸にブレーキとタイヤを取り付ける「ハブ」という部品がある。このハブが走行中に車軸から外れてしまうのだ。「事故を起こしたトレーラーは、左前輪のハブが破損し、ブレーキドラムごと外れていた。その結果直径約1b、幅約28aで重さ140`で250tバイクに匹敵するタイヤが母子を直撃」(25日・時事通信)という事故が起こっている。    

 昨日のニュースでも走行中のタイヤ脱落事故が、全国で37件もあるなど大きく報道していた。この脱落事故のほとんどが三菱自動車工業製のトレーラー・バス・トラックなのである。神奈川県警の捜査本部は24日午前、業務上過失致傷の疑いで、トレーラーを製造した三菱自動車工業の捜査を始めた。         
 
 メーカーが部品の安全性の問題で、警察の捜査を受けるなどは信じ難いことである。ハブの脱落事故がこれだけ起きているのに、問題解決が事実上放置されていた疑いから、設計部門、製造部門、本社の管理部門の捜査となったのだ。この会社は、問題に対する部門間の情報交換が行なわれないのだろうか。企業イメージのダウンによる損失は数百億円にもあたると思う。   
 
 三菱自動車工業は、3年前にもクレームやリコール隠しで、警視庁の強制捜査を受けている。部品の安全性に関して、警察の強制捜査を受けるようでは、会社の存立そのものが問われると思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

癒しの森69                          2003年10月26日
          ヤ軍・クレメンスのラストピッチング

 ワールドシリーズは、マーリンズが制覇して終了した。松井の大リーグ挑戦1年目も終了した。ヤンキースが地区優勝したあたりから、初めて大リーグの試合を見た。

 この中で一番印象に残ったのは、今季限りでの引退を公言しながら大活躍したヤンキースのクレメンス投手であった。1962年生まれ。39歳。今年も16連勝を含む20勝3敗という抜群の安定感で、エースとして君臨。歴代最多の6度目の最優秀投手に選ばれている。 しかも通算の勝ち星が神話になるほどの310勝なのだ。

 ナ・リーグのランデー・ジョンソン選手のことは知っていたが、ロジャー・クレメンスのことはよく知らなかったので、この人の最後の投球を敬意と感動とともに見守った。クレメンスの言葉を引用して置こう「観客も最後の回、最後の投球を楽しんでくれていると思った。あのフラッシュの数には驚かされた」と。

 ・クレメンス 最後の雄姿を 留めんと フアンのフラッシュ 数限りなし




10月26日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る