ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257529hit]
■北朝鮮国境警備隊員の犯罪多発
北朝鮮は常に相手が悪いとの前提がある。北朝鮮国境警備隊員の中国への不法越境と犯罪の多発が報じられているが、これをはたして「中国政府のでっち上げ」とでもいうのだろうか。
中国系香港紙・大広報によると「中国北東部の対北朝鮮国境地帯で近年、中国側へ不法越境した北朝鮮国境警備隊員による殺人、強盗などの凶悪事件が多発している」(9月18日・世界日報から)という。北朝鮮の国境警備隊員に満足な食料が届いていないのではないか。そうでなければ、いくらなんでも国境を越えての強盗などはしないだろう。
これらの問題の対処のためか「中国政府は15日、(北朝鮮)との国境地帯に人民解放軍の兵力(15万人)を投入したと確認した。・・・保安消息筋らの話として、中国が15万の軍兵力を北朝鮮との国境地帯に投入したのは、北朝鮮軍兵士らの越境犯罪を防ぐ目的である」(引用同)と報じている。国境地帯は今まで人民武装警察が警備していた。それが正式な軍隊に変わっており、予想を超える事態が静かに進んでいるように思う。
北朝鮮の男子は17歳から30歳まで13年間、女子は17歳から26歳まで9年間軍隊に入る。この軍隊が他国へ侵入しての強盗ではどうにもならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森35 2003年9月21日
ダイアナ妃逝去から6年
現代のシンデレラであったダイアナ妃が逝去してから6年も経った。女性としての知名度は世界ナンバーワンで、美貌、ファッションと世界の女性の羨望の人であった。しかし、僅か36歳で帰らぬ人となった。ダイアナ妃は英国民だけでなく、世界的にもずば抜けた人気があった。この人の魅力はなんだったんだろう。クレオパトラは会話の才で人々を魅了したという。ダイアナ妃は「優しく温かい瞳」で全世界の人達を魅了した。
・優しくも 輝く瞳で 人々を 魅了しぬいた 心の波動
(短歌は1997年9月9日の日々の映像から)
09月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る