ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257569hit]
■大企業の爆発事故と大火災
半年ほど前、大企業の生産現場の労働災害が多いことが報導されていた。労働災害の多発は生産現場のリストラのやり過ぎでないかという批判的な記事もあった。新日鉄名古屋製鉄所の爆発事故とブリジストン栃木工場の大火災は、生産現場での人との関係が無関係とは言い切れないと思う。
新日鉄名古屋製鉄所の影響額は「最大で300億円」(8日・ロイター)であるという。この製鉄所の操業開始は9九月末で、フル稼動は早くて12月末になるようだ。そのためこの製鉄所から鋼板の供給を受けているトヨタは「鋼板確保に全力を挙げる」(9日・時事通信)事態になっている。
9月8日正午ブリジストン栃木工場で火災が発生した。栃木工場18万7000平方メーターをほぼ全焼するという空前のスケールの大火災である。火災発生から12時間後の9日未明になっても火勢は衰えを見せなかった。24時間後に鎮火したが、再燃の危険があり厳重な警戒に当たるという物々しさだ。
燃えやすい原料を扱っている工場であり、厳重な防火対策があったはずである。「業務上失火の疑い」(10日・時事通信)は否定できないようだ。これだけの大工場の操業停止は、自動車産業に大きな影響を与えることになる。この大火災も突き詰めれば1人か2人の社員の過失が原因していると思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森25 2003年8月11日
癒しの森にしたわけ
毎月我が家に来る友人がいる。目的は日々の映像を題材にしての懇談である。友人が私の我流の短歌・詩を読んで「石田さんの短歌・詩は癒しになとの評価を頂いた。そんなことから、癒しに関する短文エッセイを書こうとのイメージが固まった。
次に「森」としたわけである。この短文エッセイ1題を一本の木と置き替えている。嫌なニュースが氾濫している中で、癒しを感じて頂けるようなエッセイを書くことは難しい。はたして、どれだけの木を植えることが出来るか自信がない。100本植えることが出来るか、この程度なら森とはいえない。 読者の絶大なるご支援を頂いて、出来たら700本の木を植えることが出来ないかと思っている。今日25のナンバーが700になれば、癒しの森といえるだろう。
・友を得て 共に書きたし 七百題 招き寄せよう 癒しの森へ
09月11日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る