ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257571hit]
■強盗が続くコンビニ
7月31日書店の万引きについて書いた。なにしろ、書店1店当たりの平均被害額が年間210万円なのである。この万引きが書店の死活問題に発展、閉店に追い込まれる店も出ている。万引きで経営が行き詰まるなどは、昔であったら考えられないことだ。
コンビニも少々の万引きがあるだろう。ここで取り上げるのは、コンビニを襲う強盗である。ヤフーで検索すると、約1ヶ月間で東京(7月3日)・神奈川(8月12日)・大阪(銅22日)・福岡(25日)・大阪(28日)・広島(30日)とコンビニが6軒襲われている。
コンビニのプレッシャーは書店の比ではないと思う。警察も忙しく5〜10万円の強盗事件に、一定の捜査をすることは出来ない。犯罪行為があれば、警察に連絡して対処してもらう・・・この当たり前のことが出来なくなりつつある時代だ。よって、コンビニ或いは個人も強盗に対する自衛手段を考える必要がある。
このテーマに関連して、インターネットで護身用スプレーを少々学習した。このようなスプレーを、家庭でも持つ必要があるのかもしれない。
防犯用品メーカー「サンエス技研」(東京)によると「ほとんど米国や台湾の輸入品でトウガラシの粉末が主成分。目に入ると激痛で10分は動けなくなる」という。スプレーは3メーター噴射するので、かなりの威力を発揮する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森 22 2003年9月7日
誰を待つのか孔雀草
9月2日書いた社長夫婦と住宅街にあるスナックへ行った時期があった。私も妻を連れてスナックへ行ったことが一つの失敗だった。このスナックのカウンターに土曜日に必ず来るという女性がいた。女性のカウンターの前にはその時期白い可憐な花をいっぱい付けた孔雀草が飾られてあった。
1人行ったのであれば、話しかけたい雰囲気の女性だった。妻が隣にいてはどうにも成らない。それでも何回かの内で話をする機会があった。短歌を作って彼女に渡し、この物語は終りになった。
・片隅で 誰を待つのか 孔雀草 あなた待つ人 今日は何処に
(1996年作 交流の散歩道に掲載)
09月07日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る