ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257579hit]
■新潟港万景峰号に新潟に入港
8月25日北朝鮮の貨客船「万景峰号」が新潟に入港した。日本側の検査は大変なものだ。海上保安庁の係官40名、東京税関の職員30名、東京入国管理局職員30人が200〜300項目に渡って検査を実施した。詳しくは省略するが、船内をしらみつぶしに調べたのである。
国土交通省も外国船監督官24人が、救命、防火、排水、無線設備が十分かどうか調べた。その結果、@排気用ダクトの欠陥 A脱出経路の非常標識 B航空機と交信できる無線電話 C油水分離器 D持ち運び式泡放射器の五項目の是正命令を行なった。(26日・スポニチ)万景峰号がすぐに対応できるのか、出港が大幅に遅れるのか、26日午後7時当初予定を9時間遅れて離岸した。
日本の検査強化に対して、朝鮮中央通信は「事実上、わが国に対する宣戦布告同様の挑発であり、先行軍事作戦のようなものだ」と非難し「現在、朝日関係は軍事的衝突をもたらし得る極限点へとひた走っている」(18日・世界日報)と強調している。すべて、このような思考で物事を捉え、発言するのだから、6ヶ国協議などは何の成果も生まれないだろう。
6ヶ国協議で、日本が拉致問題を提起することに、北朝鮮は強く反発している。北朝鮮は拉致問題を「昨年の日朝宣言で決着を見た問題だ」(19日・朝日)としているのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森 10 2003年8月27日
横田めぐみさん
8月25日拉致被害者の救う会のメンバー150人が新潟港の埠頭で抗議行
動を繰り広げた。
「拉致した日本人を即刻返せ」の大弾幕・・・・・当然の要求だ。
「被害者の家族の声を聞け」の大声での訴え・・・当然な叫びだ。
横田めぐみさんの母、早紀江さん(67)は
「本当に友好を望むなら、子どもたち全員を速やかに帰国させてください」
と声を張り上げて叫んだ。・・・どうしてこの願いが叶えられないのだ。
横田めぐみさんが、北朝鮮に拉致されたとの衝撃的な報道が流れたの
は、1997年2月5日のことであった。この時の報道を読んで短歌を作る。
・この母は もしやもしやと 海岸で 漂着物を 探し尋ねん
・母の髪 一年一年 白くなり 心の深奥 癒えることなし
(1997年2月6日の日々の映像から)
08月27日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る