ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257600hit]
■更年期のホルモン療法は危険
薬や治療法の海外情報に関心を持つべきだと思う。昨年7月米国立衛生研究所は、更年期障害時のホルモン療法で「乳がんや脳卒中の発症が増える」(8月8日・毎日)と発表していた。
8月8日、英国がん研究所は患者100万人を対象とした大規模調査結果を発表した。これによると「更年期障害時の治療で女性ホルモンを投与する『ホルモン療法』により、乳がんを発症する危険が2倍に増える」(引用・同)という。
そして、同研究所は「ホルモン補充療法は世界で1000万人以上が受けており・・・長期投与を受けている患者は出来るだけ早くやめるべきだ」と投与の危険性を指摘し、患者に危険を十分に説明するよう勧告している。
昨年「乳がんの治療をしない」ことを宣言した歌人がいた。これを読んで乳がんの厳しさ、恐ろしさを感じた。歌人の宮田美の里さん(31)の治療拒否は、手術とその後の抗がん剤投与である。彼女は乳がんの有名病院を何箇所も廻った。「がんの大きさと場所からいって乳房をすべて取るしかないと言われた。・・・そして、最善を尽くしても5年生存率は6割だという医師もいた」(本人に手記) 手術をしない彼女の美学が奇跡を呼ぶか。
08月11日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る