ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[256526hit]

■恐るべし声の出ない患者の爪を剥ぐ
 ◆今季限りで引退するマ軍のエドガー・マルティネス内野手(41) 「また偉業を成し遂げたね。私が引退する年に達成してくれて非常にうれしい。偉大な歴史を塗り替えたわけだからね。Amazing(ビックリ仰天)だよ。今回だけでなく、ずっとイチローには驚かされてばかりだった。おめでとう」
 
 ◆ワシントン・ポスト紙の政治コラムニストで、米国でベストセラーになった『野球術』(文春文庫)の著者でもあるジョージ・ウィル氏 「ヤンキースの松井もグレートだが、大リーグに与えた衝撃度ではイチローと比較にならない。これまでの大リーグの常識を覆す打ち方だからね。一塁方向へ走りながら、これだけのヒットが打てるなんて考えられなかった。彼を生み出した日本に感謝したい」
 
 ◆ダイエー・王貞治監督 「(記録まで)あと1本となって本拠地に帰って、第1打席、第2打席で打っちゃうのが、超人的でイチロー君らしい。もう少し難産かとも思ったけど。素晴らしいの一語。何と言っていいのか分からない」
 
 ◆中日・落合博満監督 「すごいこと。野球界にある種の革命を起こした。野球をやるために生まれてきたようだ。(技術、精神の)すべてがそろっていないとできない。自分の記録を、また自分で破るんじゃないのか」
 
 ◆仰木彬氏(オリックス時代の監督) 「日本球界でいろんな出来事があった中で、こういうことをやって、みんなの“期待の星”になった。すごく大きい存在になった。われわれの想像をはるかに超えている」 
 
 ◆オリックス時代にイチローを育て上げたダイエー・新井打撃コーチ 「すごいことで、おめでとうとしかいいようがない。日本で数々の記録を作った人なので、向こうでも記録を作るだろうと思ってみていた。ヒットにする能力は、誰よりも優れている。すごいことだけど、不思議じゃない。当然と思ってみてました」
 
 ◆マ軍・長谷川滋利投手(36) 「自分のことのようにうれしい。きょうは野球のファンになれた。毎日コツコツやっていれば、これだけすごいことができると参考になった。記録を抜いてからスイングがよくなった。残り2試合は、また彼のよさが発揮されるでしょう」
 
 ◆元マリナーズの横浜・佐々木主浩投手 「テレビで見てました。打った瞬間はクールだったけど、喜んでいたと思う。留守電に“おめでとう、まだ先があるからがんばって”と入れておきました。彼は天才といわれるけど、陰の努力はすごいですよ」
 
 ◆ヤンキース・松井秀喜外野手(30) 「挑戦というより、イチローさんはいつも通りのプレーをしていただけだと思う。それで大記録に到達するのだからすごい。すごいのひと言しかない」
 
 ◆ドジャース・石井一久投手(31) 「だれも到達していない数字ですし、素晴らしいことだと思います。しかも世界トップのメジャーで(記録達成を)できるのはすごい。積み重ねたくても積み重ねられない数字ですから。同期入団ですが、記録を狙っているときは電話をかけないようにしています。お祝いの電話も、多分しないと思います」
 
 ◆西武・松坂大輔投手 「ちょっとボクなんかとは違う世界にいますね。すごすぎるとしか言いようがない。今季はチームも弱かったので、モチベーションを保つのも大変だったと思う。これからもいい意味で周囲の期待を裏切ってほしい。ちなみにボクは通算100号を打たれています」

 ◆サッカー日本代表・ジーコ監督 「(打席は)ハイライトで見ました。すごいですね。日本中、大騒ぎ。いいことです」

10月04日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る