ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829392hit]

■トラちゃん
PS;このフクイチの排気塔倒壊の危険性って、実はものすごい恐ろしいことなんだ。
 とてもつもなく放射線量が高いから誰も近づけない。これが倒れたら、誰も近づけない。
 と。現場作業員の方がつぶやいておられました。



 昨日はシモマン家で遊んでいて、シモマン家の病気猫「トラちゃん」がご飯を食べた少し後に、いきなり椅子から立ち上がったと思ったら床に行き、全身をワナワナ震わせだし、「うわああ、トラちゃんがおかしいよおおお」と叫んだ瞬間にゲロロロロロとゲロったのに驚いた。

 いつものことらしく、シモマンはぜんぜん慣れた風。ゲリもしょっちゅうで、そこいら中、トラちゃんのゲロとゲリの跡だらけ。でもトラちゃん、生きてるんだから、すごいわ。げそげその痩せた身体で、そのくせ、人が食べてるものは死ぬほど欲しがり。あちこちの食べ物を狙い漁る。

 それを阻止するシモマン。シモマンが多動の人になってしまったかのように、トラちゃんの後を追いかけ、トラちゃんとの闘いの日々。。。

 トラよ。。。。落ち着け。

 なのに、もう一匹、飼い主のいない猫「ハマちゃん」も預かるシモマン。トラちゃんも、元々はそうやって預かり猫だったのを、誰も飼う人がいないから、飼ってるんだが。

 このハマちゃんも、明らかにちょっとおかしい猫で、いったんはちょっと慣れた?と思ってもすぐに私のことなんて忘れてしまい、シャアシャア異常なほどの威嚇を繰り返し、発狂したかのような異常な動きを繰り返す。これまた大変。

 動物病院みたいになってるシモマン家。これからは「女ムツゴロウ先生」と呼ぼうか。。。。

 そのシモマン家でご飯を食べながら、これもベクレってるね、などと原発の話をしまくる。

 でもって、なんで、「アタシ、反原発のデモに行ってます」とか言うと、人はみんな遠い目というか、凍りついた雰囲気になるのか?

 ということを話す。私がもう何十回も体験してること。シモマンも。

 「みんな、そういう人がいるとは知ってるけど、いざ目の前に現れると、どうしたらいいのか分からないんじゃない?」とシモマン。

 みんな心の中じゃ、原発イヤだなぁと思いながらも、何もせず、何もできず、漠然としてるだけで、そこへ活動家みたいな人が現れると気まずいのかな? 

 別に気まずくならず、「へぇ。私も原発イヤなんだよね。でもデモも苦手で。どうしたらいいのかな?」って言ってくれればいいのに、と思う。

 ほかにも、いくらだって方法はあるのに。

 などと言ってる間にも、トラちゃんはテーブルの上のご飯を狙って、いきなりビュッと飛び上がってきたりする。

 げそげそに痩せてて、ご飯も食べちゃ吐いて、ゲリってるのに、なんていう身体能力!

 トラちゃんて、この子。意外と可愛い奴。
09月27日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る