ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829402hit]
■事務方
いよいよ引越し屋さんも、引越し日も決まった。
引越しは、いろんなお店に来て貰って、査定してもらいなよ、とか言われたけど。
なんか、面倒になって、ググッて、近所の運送屋さんを調べたら、すぐ近所にあったから、電話して、見積もりに来てもらったんだ。
したら、代表取締役って名刺もった、パンチパーマを茶色く染めてる60代くらいのオツちゃんが来て。。。
あれこれ見て、1個ずつ無骨にノートにメモって。
そして最後にジイイイイイイイイイイイイイとノートを見つめ、ペンが一箇所で止まったまま。。。。。。
10秒
20秒
30秒
オレもオッちゃんを見つめ。
5秒
10秒
15秒
パッとオッちゃんがカオをあげて「税込で42000円でどうでしょう?」
えっ? マジ?
6万円くらいかかると思ってた。前がそうだったから。
安い!と思わず言ってしまったが、ハッとして、
「その2千円てのはまかれませんかね?」というと、
「うううん、、、、代わりにダンボール箱20個持って来るじゃダメですか?」というから、
十分安いと思ったから、「1人じゃないですよね?」とだけ確認して、2人だ、というから、じゃ、それでいいです。
と、簡単に決めてしまった。パパっと。
大手は高いのは知ってるから、これで十分。面倒な査定値引き合戦なんてイヤだ。そんなの疲れるし、ジカンの無駄って気がする。
近所だし。何かあったら、近所なだけにすぐにクレームも言えるし。
向こうだって近所だから下手なことはできない。
そして今、ちょっと出かけてて帰ってきたら、約束のダンボール箱がもう玄関の前に置いてくれてあった。
オッちゃん。ちゃんとしてる。
オッちゃんと、オッちゃんの会社のオッちゃんと引越しだ。
どうなるんだろう?
しかしオレもオッちゃんもうっかりしてて、ジカン決めてないや。。。電話しなきゃ。けっこうウカツな同士かもしれん。
うん。
これからまだまだ連絡しなきゃいけないことも山積み。
引越しって実務能力を問われるわ。。。。うん。
事務方?
02月08日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る