ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829381hit]
■ボブ・ディランのファン
PS:ディランの↓ちぎっては投げ、ちぎっては投げ歌唱法はラップみたいでもあり、さらにディランの言葉が横に流れてく歌唱法は今のJ−POPのシンガーみたいだ。。。なんて。怒られるだろうか? しかし誰もディランのようには歌えない。不思議だ。うん。
PS;↓影響されてボブ・ディラン聴いてます。来日記念に出たアルバムで、みうらじゅん先生がイラストを描いているのです。なんか笑えるジャケなんだ。。。すごいな。
ソニーの人から届いたメルマガ↓ 自分が一番ファンやけんの〜〜だわ。しかしファンて、馬鹿ですね、馬鹿。客観的に見ると、ほんまに馬鹿ですね。でもだからこそ素晴らしい! 馬鹿なファンで、永遠にあり続けたいと思います。馬鹿は人を熱くさせる! 人を感動させるです。
↓以下、勝手に転載。。。すまん。。。。
連日のメールですみません!
遂にディランJAPAN TOUR最終公演。。。あー終わってしまいました。どこか物悲しい感じです。長いようであっという間。
3/29はディラン東京7日目、通算14回目となる最終公演は全てにおいてマジック!最後にして日本公演初登場2曲!中でも本編セットリスト最後の曲は不動の「やせっぽちのバラード」だったのが、日本公演最終公演で初めて変更、それも「FOREVER YOUNG」!
2009年に2回、2008年にも2回しか歌っていない超レアな曲。
まさに68歳のディランがここで「FOREVER YOUNG/いつまでも若く」
を演奏したのは非常に感慨深い。
これで日本公演トータルで66曲の異なる曲を演奏!
東京のみで考えると7日間で58曲の異なった曲を演奏したということに。更にはアンコール3曲が終わったあと、本来であればそこで終了のところ、奇跡が起こった!
アンコールの最終の曲はここのところ2日連続「風に吹かれて」だったが、本日は再度「見張り塔からずっと」に戻り。これで終わりかぁ・・・と思ってたその時、ディラン&バンドがステージに戻ってきた!そして「風に吹かれて」を再度演奏したのです!!
ディランが2度目のアンコールをすることはこれまでもほとんどないのでこれは、まったくの奇跡!最後の最後で日本のファンに大きなプレゼントを贈ってくれた。きっと日本のファンのあまりにも熱狂振りに応えてくれたのだと思う。そして逆に熱い想いをわかってこんな粋なことをしてくれるなんて!ボブ・ディランも同じ人間なんだなあと感動。
更に、今日のトピックは、ディランが最後の最後で日本語をしゃべる! 今日のディランは最初から大ゴキゲンで、笑顔も何度も見せてくれました。アンコール最後の曲の前にメンバー紹介をする場面。ディランが「THANK YOU, FRIENDS!」と一言言ったあと、ギターのSTU、Charlieなどなど紹介した後、ドラムのGEORGE RECILEの紹介前になんと日本語で「行きましょう」と笑いながら一言!!!
(ちょっと照れてたみたい・・・。)
遂に初めて日本語をひとこと披露!これまでそんなこと一度もなかったので、超びっくり!!!その後の奇跡のアンコールへの突入を日本語で指示したのか???(ま、そんなことはないか・・・)
最終曲「風に吹かれて」のあと、メンバー全員がステージ前方に整列して不動のポーズを取っているとき、ディランは何度も小さなガッツポーズを繰り返し、最後は深く頭を下げてお辞儀をして去っていった。
長いようで短かったボブ・ディラン2010 JAPAN TOUR、
奇跡のライヴハウス・ツアー全14公演は奇跡の最終公演とともに
遂に終了!毎日お付き合いいただきありがとうございました!
いやー久々に血湧き、肉踊るような毎日でした。
・・・・・・この異様な↑細かさ。。。。ファンて。。。。本当にどうでもいいことに執着するんですね。
03月30日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る