ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829515hit]

■薬のインターネット販売〜楽天社長興奮!
PS:ドラマ「愛していると言ってくれ」。。。覚えてますかぁ???
 んだんだ。トヨエツのね。ドラマね〜。耳の聞こえない人の役をトヨエツがやったやつね〜〜〜。懐かしいね〜〜。
 久々にDVD借りて見てます。
 手話のお勉強になるかしら?と。
 トヨエツからならお勉強できるわっ!とばかりに。
 しかし久々に見てビックリ。
 当時はなんともおもわなかったけど。

 恐ろしいほど、耳の聞こえない人への差別のオンパレード。。。。
 周りの人たちの無理解があまりにも露骨に描かれていて、呆れるほどで、まぁ、今ならこんなことはないのでは?と 驚愕するのだが。。。
 でも当時自分があんまり感じずに見ていたということは、当時は自分もまったくの無理解で、そうだそうだと思っていたのか、と、なんだかものすごく考えさせられた。

 ドラマの中でトヨエツが「僕は誰にも守られたくない」と言うのが、印象的だった。このドラマん中では耳の聞こえない人は「1人で外を歩くのもダメ」とか回り(←妹役の、まだまだイモ臭い矢田亜紀子)が言ってる(爆)。ありえん。。。。でも昔はそう思われていたんだ。今もそう思ってる人もいるかもしれん。

 ちなみに「愛していると言ってくれ」は1995年、13年半前のドラマなんだ〜〜。

 時代が一巡りすると、いろいろなことが変わるんだなぁ。こうして考え方も。

 これをおもうと↑今、常識なことは13年後にはまったくびっくりするくらい、とんでもないことになってるんだろうな、ということだ。 今みんなが心配したり怯えたりしてることも、13年後にはまったく無意味なことになってるのかもしれない。

 トヨエツ。。。それにしてもイケてますわ〜〜〜。ステキ〜〜〜。ホエ〜〜〜〜〜〜。いい男はいつもいい男なのね。。。うっふ〜〜ん。ごっつたまらんわ←下品。


 

 

 今、インターネットで薬を販売していいか否か、の法律規制を作ることで(だいたいもう勝手に、作ることを前提にしちゃってるんだけど)もめている。

 どうやら薬害被害に遭った一部の人などがインターネット販売で薬害が増えると主張しているらしく。

 むろんそういうのに反論する楽天社長とか。。。

 TVのニュースとかで見ましたよね?

 薬を危険度3くらいに分類して、そのうち危険度1はOKだけど、2,3はダメとからしい。

 なんだ、その分類?

 と、まず不思議。

 そしてインターネットなら危険、店頭販売ならOKなんてもっと不思議。

 このあいだの↓(下見て)鼻スプレーだって、店頭で買った。説明を受けて、フ〜〜ンとか思って買ったけど、薬を売りたい、しかもそれ、店の先頭に出してあったから、そのお店としてはプロモーション商品なんだよね? それを売りたい店員としては熱心にそれを勧める。あ、もちろん店員=薬剤師だよ。

 でもこのあいだ↓(下見て)病院で医者に私が言われたような、鼻スプレーの副作用は決して言わない。「いやぁ、一時的には劇的に良くなるけど、逆に今度はもっと悪くなっちゃうんだけどねええ。ワハハハ」とか「すげええダルくなっちゃうんすよ。鼻にシュッとするだけなのに」とか、絶対に、口が裂けても言わない。

 それが薬局の店頭販売。

 これがインターネット販売ならば?
 逆に私がもし買うなら、成分を見る。その成分をインターネットでじっくり検索し、「なんだこれ? かなり強い成分じゃん。風邪薬にも入ってるような」とか、よく見る。そしてよく見て、自分には合ってないから止めようと思うかもしれない。

 こうやって考えると、薬局の店頭販売よりも、インターネット販売の方がより安全に思えてくる。

 でもむろん、ただ「鼻スプレー」とだけ見て買っちゃう人もいるだろう。「ええっと。。。楽天楽天。。。楽だねえ」とか鼻歌歌いながら。。。いや、鼻詰まってるから、鼻歌歌えないが。。。


[5]続きを読む

02月27日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る