ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829515hit]

■お香典について再度考える
 今日は雨のお通夜だわ。。。。

 あ。香典袋、買ってこなきゃ。

 なんかお香典ばっかり払ってる気がするのは気のせいか。。。

 しかし冠婚葬祭。私は人に払うばかりでかつて一度ももらったことがないから。。。結婚もせんし、子どもも生まれんし。自分がもらうときは自分がいないときだわ。。。。ひぃいいいい。この際だから「故人の遺志によりお香典は頂戴しません」というので書いて、壁に貼っておこうかな。生涯ビタ一文冠婚交際費はもらわんで、と貫き〜〜〜。

なんか、そういうことで銭をもらうってことにすごい抵抗がある。払うのも抵抗があるが(爆)もうらのはもっと抵抗がある。誕生日祝い、とか、お年玉、とかは抵抗ないけど、冠婚葬祭って、付き合いだから、慣例だから、払わないと恥ずかしいから、というような気持ちが少なからずあるから、そこがいやなんだ。特に慣例だから、という部分が大きいのがすごくイヤ。私は慣例みたいのが本当に本当に本当に本当に大嫌いだから!!!!!

 正直、今日だってアタシは、ああ、五千円かぁ、五千円あれば鍼にいけるよなぁと思ってる。故人を敬う気持ちはあっても、それとこれは別だ。

 これって、キレイゴトヌキで、誰だって同じだと思う。心からのお祝い、心からのお香典なんて、ほとんどほんのちょっとだと思う。お金に余裕がある人か、なんかもうワケわからなくなるくらい悲しくなってる人とかさ。

 みなさんは心から喜んで、五千円出してます?

 だいたい、五千円とかさ、値段が決まってるのもイヤだ。悲しみ代五千円かよ? プライスレスじゃないの? いっそカード払いにしてくれよ。ポイントつくから、みたいな。。。

 ああ、でも。近所のオバさんがエプロン姿で、千円を半紙に包んで持ってきて、泣きながら、お焼香させてくださいね、なんてのはすごくいい。そういうお香典は心が本当にこもってる。そういうのは受け取るのも嬉しい。

 でも大きな葬儀場でのお通夜と葬儀なんてのに、そんなのはない。

 こういうこと書いてると、また和田のケチ魂が爆発してるな、と思われるんだろうな。そのとおりです、ええ。そうですそうです。和田のケチ魂が爆発してますから。ええ。 

 それにしてもめまいが治りません。

PS:インペリアルさんが送ってくれた、ミランダ・リー・リチャーズの『ライト・オブ・X』というアルバムを聴いている。すごくゆったりとして、美しい夕焼けのような作品。ミランダ嬢、以前なんか仕事した気がするのに、思い出せない。ああ、もう、ボケ老人だわ。
01月30日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る