ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829524hit]
■夏は考えるの禁止
PS:ヒイイ。雷雨に足止めくらった!
でもコンサートは良かった。今夜はジェイソン・ムラーズ@渋谷AXだった。
ジェイソンのライヴは前回もすごく良かったけど、今夜も良かった。前より「手数」は減ったけど、でもまっすぐ心に響いてきて、ジイインと胸に響いた。
音楽が本当にすばらしいんだ。そしてすごくアメリカだなぁと思った。ジェイソンの音楽にはニューオルリーンズもシカゴもニューヨークもロサンゼルスもある。つまりソウルもブルースもヒップホップもロックもあって、さらにレゲエもあり、そうだ、音楽がすごく土着に根ざして深いんだよなぁ。アメリカの芳醇な音楽を感じる。アメリカは嫌いだし、アメリカ人も嫌いだけど、こういう音楽を聴くと、参った!と言うしかない。
でもとにもかくにも。テイクイットイージー、エヴリリトルシング・イッツゴナビーオールライトとか歌われると、それがまっすぐ迫ってきて、今の私は本当に感動。ジイイイイン。福音のように胸に響いた。そうだね、考えすぎは駄目だね、と思った。イッツゴナビーオールライトだって、ひねくれ者のアタシが一瞬でうなずいちゃったんだ。
観客もみんなすごく良かった。コーラスとか歌えちゃうんだもん、すごいよ。
とにかく音楽が幸せをもたらす場、だった。いい歌は人を幸せにする。本当に。本当に。
自分が死ぬとき、ジェイソンの音楽が流れていたら、ま、人生も悪くなかったなって思えるかも?なんて風に思っちゃった。
朝から中野保健所に乳がんの検診なんかにチャリぶっ飛ばして行ったらクソ暑くて頭痛が。グダグダになり、乳がんの前に日射病で死ぬ!と思った。。。。帰って来たらもう何もできないようなグダグダのダルさで、今日はあきらめてグダグダしてます。夕方ライブだし。。。。グダグダ。やらなきゃいけないことを放り出しまくり。。。。
そして帰ってきてからしばしして仕事のためにローラ・ニーロを聴いて(女性はなにを歌ってきたか?という短期連載をやるんですぅ)、そうだ、この人は乳がんで死んだんだと思い出した。やはり検査は行って良かったのだ。。。。
あちこち体調が悪くて、もう体中を1ミリごとにMRIとかで診て貰いたい!などと思う。別々に検査するのもおっくうだ。それにあらゆる検査は苦しくて痛いんだもん。苦しくない検査ってないんだろうか? 本当に。。。。
でもそんなこと思いながら、私はすぐに死にたいとか言ってさ。どっちやん、あんた? ハッキリせんかい! と死神とか神さんとかみんな怒ってるだろうなぁと思う。
さっきその、行きながらチャリに乗ってて、「ああ、乳がんなら死ぬのかな」→「でも長生きしてもお金ないしさ。どうせ野垂れ死に」とかまた思い。さらに→「とか言ってる間に鳥インフルエンザで死ぬんだ。どうだっていい」と思い、→「でもそんなこと言いながらズルズル長生きしちゃって。お金に困ったアタシは、若い頃はバカをしたと泣くんだ」とかも思った。
そんなことをグルグル考えていたから頭痛くなったのかも。。。。
夏は考えるの禁止にしよう。。。。ろくなことにならんわ。
07月29日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る