ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829524hit]

■戦死した家族
 昨日の夜中、NHKを見ていたら「私が子供だったころ」という番組で、うちの師匠が出てきた。ひえええ。

 師匠が子供の頃の、その、お父さんとお兄さんが戦争で死んだ話は何度も聞いてるので知ってるし、思い出って美しく育つのね、自分の中で、とも思うので、まぁ、そんなものだったが、驚いたのは、昔、子供の頃に師匠が住んでいた家の跡地ってところに今はアメリカ人の陶芸家が住んでいて、その人は何でそんなに金持ちなん?という感じで(爆)、まあ、目黒の一等地にでかい家で、今の師匠の家よりでかい家で、アメリカ人陶芸家、怪しすぎ!とか思った次第。。。。。ええっ? 陶芸家? そんなん儲かるんかいっ?

 それから今の師匠の家が映って、なぜか私の愛するネコのテンちゃんが登場!!! ちゅうか。番組はいきなりテンちゃんから始まった! ヒヨエエエエエ、テン、あんた、いきなり全国放送! びっくり。。。。テンちゃんはテレビで見ても超可愛かった。ラヴ。

 しかし戦死した師匠の兄とか、戦争中にあっけなく死んじゃった師匠のお父さんとか。霊とかあの世とかあるなら、今もときどき師匠の周りとかに出てきてるのかな? ならば、オレのこととかも見てるんかしらん? ありゃ、このガキはなんだべ?とか。。。。軍人一家だったらしいから、その厳しい視点でオレを見てぇ、なんじゃこのガキ!喝っ!とかさ。。。。ひいいいい。おゆるしくだせぇ。

 それにしても家族が戦死って、今もまだそうそう遠い話じゃないんだよね。そのことを思うと、なんだかビックリする。私のオジちゃんやオバちゃんになるはずだった人達も戦死してるしなぁ。うちのオカンだってB29の爆撃で生き埋めだったから、もしかしたら死んでいたかもしれんし。

 今度からアメリカ人にインタビューするときに、いちいち言ってやろうかな。あんたんとこは敵やで、とか。

 あ。その番組で、そのアメリカ人陶芸家なる男に、師匠がニコニコしながら「昔は敵だったのよねぇ。おほほほ」とか言って、その男が困っていた。。。。。アチャーと思った。そうなんだ、師匠はこういうことをこういうタイミングで言っちゃう、そしてなんのこと?な人なんだ。。。。いつも。。。。。アチャー。

 ・・・ところで今朝、明け方にヴァージン・ラジオで放送したREMのライブなんて、誰か聞きましたか? ワタシは明け方すっかり目が覚めたくせに忘れてましたね。んなん、聞かないよなぁ。ッたるくてさ〜〜〜〜というわけです。
07月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る