ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829526hit]
■
朝から税金のことでゴタゴタ。。。。。ふう。
↑と思ったら、なんと、私は税金の計算を間違えてて、なんと還付金がもう少し帰ってくることが判明! キャアアア。神様、ありがとおおおおお! それでちょうどオカンの入院のときのあれこれ旅費が出来る。なんかピッタリな額がやってくるんだ。神の采配か?
一晩寝て、↓昨夜の手話を大方忘れてることを確認。うううむ。覚えるって大変だね。。。。何事も集中力が大切、と言われるけど、集中力もないし、年とってきて記憶力はどんどん枯れてきてるんだから、無理もないといえばそうなんだ。うん。
そして私が手話で「職場へ行くと〜」などと習ってるその合間にもREMハゲちんたちのツアーは着々と進んでいることを、REMHQのニュースなどで見るオレ。。。。お金と健康な心があれば行けるんだけどなぁ。まぁ、両方ないから仕方ないよなぁ。昨夜はノースキャロライナ州のシャーロットだったらしい。ノースキャロライナは最初の頃にずっとレコーディングをしていた懐かしい場所で、シャーロットのショーには最初の頃のプロデューサーだったドン・ディクソンとミッチ・イースターが来たらしい。おおっ!!2人のうち、どちらか、以前には病気だったんだけど、治ったのかな? それなら良かったんだけど。。。。
あ・・・ナンシー関の回顧展、もうすぐ終わっちゃうじゃん。早く行かなきゃ。すごく短い期間しかやってないんだ!
↑
と。行こうとしてパルコのお休みってあるのかな?と調べようとHPを見ていたら、パルコってパート2は休館中、クアトロも営業終えてて、クラブクアトロもお休みだったんだね。知らなかったよぉ。なんかこの間、渋谷を久々に歩いていたときに、なんか渋谷に前あったあの毒々しい感じが消えて、寂しい感じがしたんだ。あの街にいたなんか巨大な生き物がいなくなって、それは今新宿あたりにいるように思えた。よく分からないけど。でも渋谷にはあのすごく気色悪いパワーはもうないように思った。
ところで東京新聞の朝刊に精神科医の斉藤学という人が秋葉原の事件についてすごくすっぱりわかりやすく言ってた。
「格差社会の中で再挑戦への出口を阻まれた『絶望層』は一斉暴発の機会が訪れるまで単発テロを繰り返すだろう。その際、今回の犯人のように『ワイドショー独占』を狙うのは、暴発そのものが断片化した自己主張だからだ。この種の『切れかけたナルシス王子』が全国にあふれており、彼らは携帯ブログという『ひとり放送局』で虚しい独白を繰り返している」
うううむ。その通りだ。
単発テロと言われると、こういう事件が社会が生み出したものかわかる気がする。そんな風に言うと、犯人が悪くないように聞こえるかもしれないけど、いや、もちろん犯人が悪いんだが、私ら全員も少しずつ関わってるように思えるんだ。
↑なんかうまくいえないんだけど、私らだったら、仕事とか、友達とかに自己主張は出来るけど、こういう人は仕事では自尊心さえ奪われてて、友達もおらず(というか自ら拒否ってるのかも)自己主張する場がとりあえずブログしかなくて、それにも物足りなくなるとこうなるのかな? うううむ。
06月11日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る