ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829544hit]
■シェルタ〜シェルタ〜byローン・ジャスティス
まったくもって理解できない話。
↓
北朝鮮による弾道ミサイル発射や核実験の影響で「核対策グッズ」の関心が高まっている。防護服や放射線測定機器などに加え、ずばり核攻撃にも耐えられる地下核シェルターにも関心が高まる。その構造は?【近藤大介、大槻英二】
地下核シェルター建設などを手がける「織部精機製作所」(神戸市垂水区)には、今夏以降、モデルハウスの視察や問い合わせが急増している。
同社は、放射能などで汚染された空気を浄化して取り込むスイス製換気装置(大型170万円、小型38万8000円)の輸入販売のほか、こうした設備を使用したシェルター一式の建設を請け負っている。
同市須磨区にあるモデルハウスは広さ約50平方メートル。厚さ約50センチのコンクリート壁に囲まれ、換気装置のほか、防爆ドア、酸素濃度測定器、室外に脱出する緊急脱出口などを備えている。水道や電気、トイレは、タンクや簡易式で対応。建設費は家庭用なら1000万円程度から。
同社によると、地下50センチ程度に埋めたこのシェルター内にいれば、広島級の原爆が投下されても、爆心地から660メートル以上の距離なら影響を受けないという。人体に影響を及ぼす放射量は通常、2週間ほどで激減するとされる。同社取締役の織部信子さん(62)は「最初の2週間をここで過ごすことで残りの生涯を守ることができます。その投資としては決して高くはないのでは」と語る。
って。ワケわからん。
核攻撃されて放射能モワモワになった日本で、たった数人で生き残ってどうするつもりだね? いや、日本中が死ななくてもさ、たとえば東京に落とされたら、2週間とかして出てきてもな〜んもなくて、都市機能なんて完璧に麻痺してて、むろん放射能はまだまだ残ってるだろうし、電車なんて動いてないし、車も走らないだろうし、それでもまだ生きていたいのかな?
こんなもんに金使うなら、今すごく困ってるアジアやアフリカの子供に寄付するとかさ。ホームレスを救う炊き出しにでもお金を出すとかさ。もっと有効に使えよ〜。自分ひとりだけ幸せで安全万全なら幸せになれる!って思うなよ〜。
しかしまぁ。こんなにしても生きたい!と思えるその強い強い思いはすごいかも。今どき。
お金の使い方を知らない。お金ある人が。本当にお金が使われるべきところにはちっとも使われてなくて、使われなくていいところで使われている気がする。
身の回りの出来事など見ていると、本当にそれを実感する。
↑しかし実際銭持ったら、私が一番「オ〜ホホホホ」とか言って自分のことだけに金使いそうだ。だいたいまず〜日本を脱出。バンクーバーとか自分の好きな場所に次々に家を建て…ブツブツ…。
・・・シェ〜ルタ〜〜シェ〜〜ルタ〜という名曲はローン・ジャスティス@マリア・マッキーの80年代のヒットっす。オルタナ・カントリーの先駆け、ローン・ジャスティス! ピーター・バラカンさんの親戚だか弟だかなんだか(よく分からない)が在籍しておりました。
11月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る