ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829544hit]
■ダモーン!
PS: どなたかマイク・ミルズがスティーヴ・アールらと一緒に出た、ニューオリーンズ・チャリティのウエブ中継聞かれました? あれ、どうなってたんだろ? 今さら繋いでももう出てこないや・・・。ずっと置いておいてくれればいいのに〜〜〜。
今宵はアンドリューWKっていう、鼻血垂らしてるジャケでお馴染みのなんだかマッチョなロッカーのライブの、しかしその前座の(笑)ダモーンというのが見たくて、OーEASTに行きました。WKさんは見ませんでした。すいません。
で。WKさんも恐らく、ゴリゴリしながらもおバカロックだとは想像できますが(でもちょっと私からするとその人は作為的だな)・・・ダモーン、これ最高、純粋おバカロック!!
なんてったって、ウイアーダモーン! ウイプレ〜イロックンロール! イエエエエ! と叫ぶんだよ、いきなり。しかもギターの奴(金髪長髪)が着てるのは、袖を切り落としたパツンパツンのTシャツで、そこから覗く腕はゴッツくマッチョ。もう一人のギター(リード)は髪型がジョーイ・ラモーン化してたし。でもボーカルは女の子で、キンキン声で叫ぶ! ジョーン・ジェットがすげぇ可愛くなったような、そんなん。そしてストレートなストレートなロックンロールを鳴らす。
やったのは、たった8曲だったけど、間奏のギターは、イングウェイ・マルムスティーンとかさ(笑・・・たとえがあまりに古いね、私・・・)ああいう感じのギュインギュイン言っちゃうような80’sハードロックみたいで。超ダサッ。クビもグングンとヘッドバッキングしまくるし。でもってとにかく突っ走ってて、ストレートで。何ら工夫ナシ。走るのみっ。そして観客@若い若いみんな20才前くらい…は人差し指を突き上げる!ってノリ。
あああ。ひたすらおバカロック。な〜〜んも考えてない。女の子のボーカルはキンキン叫ぶばかりで、彼女はマジなんだけど、おバカが透けて見え、その様が最高可愛い。女の子ロックだけど、フェミニズムとかそんなことには通じず(いや、彼女自身はガールパワーを発揮してると思ってるだろうけど)、マッチョな野郎に囲まれ、あくまでも「紅一点」な、「男の中の可愛い女の子」的なノリで、私としてはサイコー。今はロックロック言ってるけど、間違いなくあと15年もしたら、いいママでのんびり暮らしてそうな、そんな姿が透けて見える、女の中の女の子。私はそんな女の子が好き。あんまり賢い女の子ロッカーは怖いのだ、ただ。
そして最後の曲ではヘイヘイヘイ!って叫びながら、みんなで拳振上げ。そのあまりのストレートなロックンロールおバカっぷりに、私はなんだか泣けちゃいました。いや、マジに。そんなところで泣いてる奴なんてほかにいないけど・・・。
一言で言ってバカ。二言で言ってバカバカ。三言で言ってバカバカバカ。それこそがロックンロール。イエ〜〜〜イ。それが大好き! たとえ観客が「どう見えも中学生?」くらいのばっかりで、明らかにそん中で浮いてても(ひ〜〜)、私は楽しかった。
11月06日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る