ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829550hit]
■ウィル・コナーの素敵なライブ
ありえないよ〜〜〜。独裁国家みたい。↓
与党は「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案について、19日の衆院法務委員会での採決を目指している。民主党は、野党の反対を押し切って採決されれば、全面的な審議拒否も検討する構えだ。
今日はポニーキャニオンで開かれたウィル・コナーのショーケース・ライブに行ってきました@虎ノ門。
ウィルさん、前のアルバムのライナーを書かせてもらい、その折に電話インタビューなどもして、なんとなく親近感の人。だからトコトコ雨の中、途中で金毘羅さん@虎ノ門(←私的パワースポット!)に寄って「金持ちにさせてくれ〜金持ちにさせてくれ〜」といやらしくお祈りした後、行きました。
行ったらまず沖縄のチンドン音楽隊なる→琉球チムドン楽団という人たちが先にやっていたのですが。これがすげえええ、派手。どう見ても七福神にしか見えないお姿で、「金毘羅さま、あらわる…??」と和田は驚いてしまいました。→ので。終了後「すいません。握手してくださ〜い」と握手してもらった。なんかご利益あるかもと思って。えっ?違う?
さて。それでやっとこウィルさんの出番。ウィルは本職は帽子屋さん。オーストラリア、シドニーの。いいでしょ?帽子屋さんが唄うたってて、デビューしちゃうなんて。で。その脇に趣味としてサーファーでもあって、それもプロはだしで、そんなこんなでジャック・ジョンソンに「おみゃあもマジに歌え」と薦められてCD出しました。→だからサーフ・ロック。
でも別にそれでブーム乗ったれ!とか、いやらしくガツガツしてはない。金毘羅さんに「金持ちにしてくださあい」などと祈ることなく、ただただありのままにギターを抱えて歌ってます。でもその声はすごく優しくて。彼の人柄そのもの。まっすぐスウウと心に届く声。
そんな声で今日は「Don't be afraid」とか、「Everything's gonna be alright」とか何度もリフレインして歌われ、グッときました。ああ、そうか〜と素直に思えて、肩の力が抜けて、ホロリ。すごくシンプルだけど、すごくあたりまえだけど、素敵なメッセージだった。とてもヨカッタ。ウィル。
で。感動したので、それをそのまま私のいつものヘンテコ絵手紙にしたため、終了後にこちらも手渡し、笑ってもらい、帰って着ました。わははは。
にしても。ポニーキャニオンさん、太っ腹。おいしい沖縄&オーストラリア料理が出されて、それがおいしかった〜〜〜ん!沖縄のドーナツみたいの?サーなんとかいうの?あれ、おいしいね〜〜〜。号泣! それからオーストラリアのケーキっていうのもおいしくて、涙。←またバクバクと爆食したんだけどさ。
ちなみにウィルのアルバムは『チケット・アウト・オブ・ヒアー』といいます。今日発売です。前のアルバムは『サザン・ヘミスフィアー』と言いました。
そんなこんなで。今日も1万歩なんてち〜〜とも歩かず。ワハハハハ。
05月17日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る