ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829550hit]

■寺尾って頭もいいのねぇ〜ん
 そうそう。そう思うよ。これ↓

92・5%が「新聞読む」 多メディア時代にも評価

 日本新聞協会が新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの主要5メディアへの接触状況や評価を調べたところ、92・5%の人が新聞を読んでおり、多メディア時代にも新聞が引き続き高い評価を受けていることが16日までに分かった。
 調査は2001年、03年に次いで3回目。昨年10月、15−69歳の全国の男女6000人を対象に実施、57・4%から回答を得た。
 1週間のうち新聞(朝刊)に接触する平均日数は5・6日で、ほぼ毎日読まれていた。また93・0%の人が戸別配達制度を支持、新聞が日常生活に密着した基幹メディアであることがあらためて確認された。
 各メディアの印象・評価では「情報源として欠かせない」(53・6%)「社会に対する影響力がある」(53・4%)「地域や地元のことがよく分かる」(52・1%)などの項目で新聞がトップ。

 家は東京新聞です。けっこうくだらない記事なども多く(笑)そしてなぜかジャニーズびいきで、よく切り抜いて友達に送ります(←中学生みたいなことしてるでしょ?)。ネットだけがあればOKなんてITの人たちは豪語してたけど(←ホリホリ)そうじゃないよねええ? 複数の情報源から情報を得るのって大切。それから新聞だと余計な記事というか、自分の興味ないことも読むからいいよねぇ。新聞は大切です。とっても。
 思うにネットってあらゆるものの入り口なんだと思う。そこから色々なところに行けばいい。入り口のメディアとして、ネットは素晴らしいと思う。でもそれ以上を求めるなら、また別のメディアが必要。音楽だってそう。ダウンロードして聞くだけなのは入り口。もっとその音楽を聴きたい、知りたいと思ったらCDを買うとかするし。いろいろなメディアはいこれまで必要以上にネットを怖がってきたけど、これからは入り口として利用すればいいのだと思う。

 …にしても今日はお天気悪くて具合悪〜。グダグダグダして相撲見たりぃ。グダグダ寝てます。お相撲、元・寺尾が解説だったのですが、すごくわかり易くて頭もいい。素敵〜〜。

 そしてやはり今日は1万歩など歩かず。ワハハハハ。2888歩でした。すくね〜〜〜〜。明日こそっ!ぐっ!
05月16日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る