ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829398hit]

■朝赤龍!
 あ。関取というのは=幕内、十両のことで、それ以下の幕下とか序二段とかそういう人たちはお給料ももらえなくて、お相撲界ではまだ「セミプロ」みたいなものなのです。部屋に食べさせてもらってるんですよぉ。

 で。高砂部屋=あの朝潮の部屋ね。。。。では、今はもう朝赤龍しか関取はおらず、朝赤龍は「この名門部屋を守るのは自分だけ」というものすごい責任感で地道にコツコツ、コツコツ、それまでと同じように、ひたすらコツコツがんばってきた。

 しかし。今、31歳。少し前に怪我をいっぱいしてしまい、最近は十両にずっと落ちていて。。。。今場所は今日まで5連敗してた。。。

 だから、叫んだ。

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、がんばってええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 ええ。ええ。何度も叫びました。

 朝赤龍〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 もう、人気も力も落ちた朝赤龍に声援なんてありません。

 でも、叫びました。

 そうしたら!!

 そうしたら!!

 ああああっ。

 うわあああああっ。

 危うい場面は何度かあったけど。。。。粘って。粘って。粘って。

 やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 勝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 イヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

 勝ち残りで、土俵脇に座ってるとき、朝赤龍からは「オレ、やった! オレ、今日、やったぜ!」という、やったぜ感がモワモワ立ち上ってて!!

 やったねえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

 と嬉しくなった。

 そして、思った。朝赤龍的生き方。

 私たち日本人が本当に好きなというか。ずっと大切にしてきた生き方って、朝赤龍的な生き方じゃなかったっけ?

 パアアアアアアアアアと華となって咲いて散るもいいけど。

 そうじゃなく。地道にコツコツと。

 友を大切にし。

 責任を果たし。

 あきらめず。

 コツコツ。

 声援に応える。

 コツコツ。

 コツコツ。

 朝赤龍的生き方こそ、私たちが忘れてしまっている、大切な、すばらしい生き方じゃないっけ?

 今日、それを思った。

 今日の朝赤龍の取組みを見て、そう思った。

 朝青龍のことはみんな覚えてて、これからも覚えられていくだろう。

 両国駅には手形が。。。。



 朝赤龍のことは、、、、これから先、引退したら、滅多に覚えてる人はいないかもしれない。よほどの相撲ファン以外。

 でも。朝赤龍的生き方のすばらしさ、それを思った。

 朝赤龍。がんばれ。明日もがんばれ。

 いや、言われなくてもがんばるだろう。コツコツと。たとえ声援は明日はなくても。

 コツコツと。誰に誉められずとも。コツコツと。

 しかしちなみに。朝青龍と朝赤龍。日本に2人でやってきたとき、それぞれ親から、日本円で5万円もらったらしいんだが、日本に到着した途端、空港で、朝赤龍は目にした「カバン」があまりに素敵で、その場で、パアアアアアアアアアアアと5万円はたいてカバン買っちまって、朝青龍がビックリした。。。。という逸話がある。

 意外と、この人ぁ、大物かもしれん。


[5]続きを読む

05月20日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る