ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829398hit]

■なんとなく。
 またトロさんのメルマガにいいことが書いてあった。。。またまた勝手に転載するオレというズルい人↓

「家族が眠った後、
たどりついたらいつも雨降り
なんて聴いちゃって。
そうなんだ、いろんなことが思うに任せないよね。
その気はあるのに頭がついていかないとか、その逆とか。
あせっても無駄なんだけど、こんなはずじゃないと抗ったり。
理想と現実にはどうしたって距離があるけど、
現実を受け入れるばかりの年寄りにはなりたくないじゃん。
理想を現実に置き換えて、それを妥協と呼ぶのだし。
人はできることしかできなくて、でも、できることを
増やしていくことはできるだろう。
流されるより流れていきたい、なんてナ。」

 トロさんはオモロいことを書く人、というイメージだけど、私が一番好きなトロさんの本は、トロさんがウジウジして、悩み、アパートを借りて1人で住んで、しかし何も起こらない、という、実にしょうもないこの本w



 これはとても名著です。もし、まだ読んでないのなら、ぜひとも読んでみてください。

 ウジウジするトロさんの面白さを、1読者としてもっともっと書いてほしいなぁと願う。そういう本が読みたい。トロさんの正直なウジウジは、すごく心に響くんだ。



 ところで。。。

 昨日〜今日と、うちに姉が来ていた。

 そう、よくこの欄にも登場してきた姉。正直、過去10年くらいはケンカしてて、口もまったく効かない時期もあったし、とにかく関係は最悪だったのだが。。。

 その後、母の入院が2回ぐらいあって。そのときになんとなく口きくようになり。。。

 正月にもちょっと行ったりするようになり。。。

 でもなんとなくギクシャクギクシャク。。。

 子どもの頃は、お姉ちゃん、お姉ちゃんと、お姉ちゃんの後ばっかり追っかけてた。

 東京に姉が就職した2年半ぐらいは一緒に住んでもいた。それが私の荻窪時代。

 姉が結婚することになって、弘前に行くことになり←義兄はジエイタイっすから、、、弘前行きの深夜バスを品川まで見送りに行った帰り道は、人目もはばからずにワアワア泣いたりしたっけ。

 その後、私は1人になって、バイト人生を歩もうとしたら、ちょうどバブルで、ラジオの仕事をいっぱいもらって、姉がいなくなったアパートで私はガシガシ働いていた。

 その後、姉はあちこちを転勤した後、実家に家を建てて住むようになった。そのときのゴタゴタで大喧嘩しわけでぇ〜。ええ。まぁ、よくある。

 それからほぼ10年。

 特に「仲直りしましょう」とか。

 「あのときはこうだった」というような話は一切してないのだが。

 なんとなく。なんとなく。なんとなく。

 また元に戻ってる。

 なんとなくご飯を食べ。なんとなく「風呂入れ」といい。なんとなく並んで布団を敷いて寝た。

 それが家族だ。

 なんとなく。そこにいる。

 

 
 

05月19日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る