ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829473hit]
■さようなら、オトン
もう、これから先、この人のことを考えたり、悩んだりすることはない。
それよりも、オレが考えるべきは、オカンのことだ。今回も久々に行ったら、ベッドの下はホコリだらけで、新しい棚とか買ったものの、それさえ部屋に運び入れられず(姉たちはやってくれない)。オレが一切掃除して、甥っ子に命令して運びこみ、片付けた。オレがやることはそういうことだ。金もないから大したことはできないが、そういうことだ。オレがやるべきこと、考えるべきことはそれであるのだ、と確信した。
オトンはもうサヨウナラの人だ。
長かった。ここまで本当に長かった。人生ずっとずっとそのことにとらわれてきた。
正直死ぬほど苦しかった。たくさん泣いて。たくさんあがいた。いろんなことの理由や原因を、そのことに求めたりとかもしてきた。
でも違うんだ。もう、そうじゃない。それはいらない。すべて関係ない。
さようなら、オトン。人生のほんのひと時、世話になった。あなたがいたから私が生まれた。でもそれはそれで終わった。
オトンは、人生の残りを自分で生きていくのだろう。
私は私の人生を、私が守るべき人や、私の大切な人たちと共に生きていく。アデュー。アデュー。
さようなら、オトン。あなたとはあまりに縁がなかった。
PS:今日もこれ、あげとく。。

07月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る