ID:15636
つらつらきまま
by seri
[312973hit]

■でっかいクエスチョンマーク

2丁拳銃のガチャトークを見に、神保町花月へ。
 21時開場と遅い上に、うちから神保町だとうまくいけば10分程度で着けるので、ぎりぎりまで家でのんびり。
 大概の店は20時に閉まるので、あまり早く行っても時間がつぶせないというのも理由の一つ。

今回も「カタカタしたり呟いたりしちゃだめ!」な話題が2つほどあったので、詳細は省略。
 緘口令を敷いた時、「ここのお客さんは(ネットで暴露するようなことはしないから)大丈夫だけど」と小堀さんは言っていた。
 私達、信用されているらしくてなんとなく面映ゆかった(^^ゞ。

 ちなみに、特に緘口令を敷かれなくても、私自身が自主規制する話題は「うちの近所で〜」という話題。
 自分から言ってるのは秘密の暴露に当たらないという気もするが、40人そこらを相手に喋るのと、それを未知数の人が見ているネットに載せちゃうのは次元が違うし。
 「新聞に載ってたけど、この間うちの近所でこんな事件があって〜」と普通に話し出すと、(いいのか?そんな住所が特定されるようなことあっさり言っちゃっていいのか?)と、勝手にこちらがはらはらする。

 百式後、力が抜けて頭からネジが出まくっているらしい小堀さんは、出す話題が、とことん理解を得づらいもので、説明やたとえ話を出す度に、修士さんや客席の頭上には「?」マークが渦巻くのがリアルに見えた。
 客がすーっと引く様子も。
 あそこまで同意がされない話題が連発されるのも、ある意味凄い。

 海老蔵さんの記者会見を見た修士さんの感想が「戦場カメラマンのような喋り方だった」で、私もそう思っていたので笑った。
 関係ないが、会見で言っていた「介抱させていただいた」って、丁寧さを装った上から目線な言葉だと思う。
 介抱いたしました、でいいじゃないの。

 痴漢の話題の時、修士さんは電車に乗っていた時、隣に座ってた男から太ももを指で触られたことがあるが、「止めて下さい」とは言えなかったので、「痴漢にあった女性は本当怖いと思うで。何も言えんし、動けないもん」と言っていた。
 この発言を聞いた時、修士さんは優しいと思った。
 優しさは、共感力に比例すると思う。

今年を表す漢字。
 私は「熱」だと思っていたら、「暑」だった。
 「熱」だったら、猛暑はもちろん、W杯の熱戦にも掛けられるから、これしかないだろうと思っていたのに。
 字は違うけど、読みを拝借したら、「ネツ造」とかも出来たのに、とかなり自信あったが、上位5位にも入っていなかったよう。
 私自身の今年は「穏」だった。
 昨年の体調の悪さが嵐並みだったが、昨年と比べたら段違いに心身ともに穏やかに過ごせた。
 体調が良いというのは何ものにも代えがたい。
12月11日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る