ID:15636
つらつらきまま
by seri
[312975hit]

■僕たちは楽しかった いつかずっと前のことだけど
銀色夏生ロングインタビューに惹かれて、「ダ・ヴィンチ」8月号を購入。

そう思う人は多そうだが、私もご多分にもれず、ちゃんと知るまで、銀色夏生は男だと思っていた。
 何故だかナルシストで女っぽい男だと思い込んでいて、写真詩集は食わず嫌いだった。
 しかし、高3の時、新刊で出ていた「君はおりこう みんな知らないけど」という写真詩集を手に取ってみたら、1P目に「僕たちは楽しかった いつかずっと前のことだけど」とあり、ずきっとした。
 その頃、大好きだった友達に久しぶりに連絡をしてみたら、離れていたごく僅かの間に、相手と自分の間に距離が出来ていたことを感じたばかりで、寂しさを覚えていた。
 そのため、余計にこの言葉がすっと心に入って来た。
 今も時々読み返す。

 ロングインタビューで興味を持ったのは、なごさんがいつの間にか秘書になっていたことと、「鳥みたいな名前で覚えきれない」と書かれていた幻冬舎の菊池さんの名前が確かに鳥みたいな名前だったことだった。
 朱鷺っぽいというか。
 なごさんは、銀色夏生twitterによく出て来ているっぽいが、私はtwitterにハマっていないし、隈なくチェックしたいほどのファンという訳でもないので、まぁ、いいや。

約10日で誕生日。
 自分用のプレゼント、何にしよう。
 18日が晴れだったら山に行きたい…。

特に知りたくないことや聞きたくないことをわざわざ教えに来る人は本当に嫌いだ。
 出し抜きたいとか蹴落としたいという気持ちはさらさらないので、そういう闘争心丸出しの人に会うと、ほとほと疲れて、しばらく元気になれない。
 滅入りますなあ。

笑福亭鶴瓶×マクドナルド、という夢のようなCM車両に乗り合わせた方からメールを貰った。
 良いなあ、私も乗りたいわあ。
 車両全部、べー師匠の形状記憶笑顔だったそう。
 夏になると、伊藤園のCMも始まる。
 日本の夏、笑福亭鶴瓶の夏。

小泉今日子と永瀬正敏が共演する映画の監督、上岡さんの息子さんだった。
 凄い映画撮るんだなぁ。
07月07日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る