ID:15636
つらつらきまま
by seri
[317100hit]

■眠りの浅瀬を泳いでいる間に全てが...

こんな私でもフィギュアスケートの結果は気になるので、テレ朝をつけながら持ち帰り仕事をしていたのだが、強烈な睡魔が押し寄せ、19時半頃に横になったらあっという間に2時間が過ぎていて、気づいたらテレビの向こうでは、興奮したコメンテーター陣がやたら真央ちゃんに「○○です!優勝おめでとう!」と話し掛けている場面に...。
 結局めちゃイケも見れずじまいの体たらくだったが、第三子妊娠が公表されたそうでおめでたい。
 奥様の希望がかないますように。

今月は本当に忙しくて、馬車馬と意気投合できると思うぐらいだが、昨日は高校の同級生が転職活動で東京に来ているということなので、久しぶりに仕事終わりで食事に。
 そこで、「三十路の会」なんていう傷口に塩を塗りこむようなネーミングの全体同窓会が企画されていたことを知る。
 県外で進学・就職してそのままの人間が多く、交通費や諸々の事情から欠席者が多くなることが予想されてお流れになったみたいだが。
 そういえば卒業して5年目にクラス会が開かれたが、その時も40人中5、6人ぐらいしか長崎在住者がおらず、いっそのこと福岡でやった方が関東・関西組も出席しやすいのでは?という案が出て決まりかけたのだが、長崎組が「あんた達は郷土愛を忘れたの?」と泣きながら反対したので、長崎でやったのだった。
 福岡からなら気楽だが、東京からだと二の足踏む距離と交通費の故郷・長崎。
 生家も育った家も今はなし。

今日はラミーチョコを食べながら母を思い出す日。
 もう一つの好物であった「羽衣あられ」も買おうと思ったら、コンビニはもちろん、スーパーにも駄菓子屋にもなし。
 まさか知らぬ間に生産中止になったのかと思い、ネットで調べたら、新潟産の米を使っているにも関わらず、関東ではほとんど売ってないとのこと。
 東京に来て5年間、一度も「羽衣あられ」を食べたい気持ちにならなかったので今頃気づいた事実だが、別にこちらで売られていてもなんら不思議は無い普通の塩味のおかきなんだけどなぁ...。

3月の「昔昔亭桃太郎 独演会/春の桃太郎」プレリザーブ当選。
 何かの落語の雑誌に、「桃太郎師匠の落語は“くだらない”と切り捨てるか非常にはまってしまうかのどちらかしかありません」と書いてあったが、どうやら私は後者のよう。
 「名人」といわれる方より「異端児」と称される方に惹かれてしまう性分。
12月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る