ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843454hit]
■アルインコ スリムキャリー
1つ前の日記に登場した車輪収納型の台車を紹介しますね。

トラスコ中山さんのカルティオと迷ったけど、アルインコさんのスリムキャリーにしました。
両メーカーさんの営業さんから、直接説明聞いて、色々検討してみた結果、アルインコさんに。
ちなみにトラスコ中山さんからも、そろそろ似た様なタイヤ収納タイプが出ますよ(^^)
<アルインコ(ALINCO) スリムキャリー 台車 KLC100B>
●ハンドルの開閉に合わせて、キャスターの出し入れも連動
●最大使用耐荷重100kgですので重い荷物の運搬もラクラク!
●折りたたむとわずか8.1cmの薄さで収納場所にも困りません。
●ロックレバーをつまんで上げ下げするだけで、取手の長さを3段階(72.3cm、82.3cm、92.3cm)調整可能
●最大積載質量:100kg
●収納時サイズ:幅41.1×奥行67.5×高さ8.1cm

アルインコさんのスリムキャリーの最大のウリ、それがこのタイヤ収納機能です。
ハンドルに連動して、見事にタイヤが台車裏に収納されます(^^)
それも台板とツライチで!
そう、トランスフォームするんですよ!
車載するとき、タイヤが邪魔ですからね。
これなら台車板1枚分の厚みになるので、車載時に何かと重宝します。

こうやって、ハンドルを起こすと、ギヤで連動して、タイヤが出てきます(^^)
ちなみにトランスフォームする時、私は必ず・・・
「ウィ〜ン、シャキ〜ンッ! ガチャ!
トランスフォーム完了!」
っと言ってます。
もちろんこの時も(^^)

ハンドルが完全に起こされたら、タイヤも御覧のようになって、出撃準備完了です(^^)

こうやって見ると、普通の台車ですね。
とても軽く(2キロくらい)、ス〜っと走ります(^^)
ラバータイヤで音も無く静かに走るのも魅力。
ご近所様にも安心です。

台風迫る今日(2013年9月15日(日)の買い物でトランスフォームさせて、出撃しました(^^)
スルスル〜っと静かに走る姿は、まるで忍者のよう、そしてタイヤが完全に隠れる姿は忍法裏隠れの術!
これは忍者台車ですね(^^)

タイヤを収納すると、厚み80oなので、トランクの中でも邪魔にならずに上手い具合に忍び込めます(^^)
左に写っているのも台車で、これは箱型に展開するコンパクト台車で、これはこれでバラ荷物などの運搬時に箱型ならではの有用価値がありますね。

[5]続きを読む
10月27日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る