ID:1479
ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
by HIRO
[1843442hit]
■HIDバルブ交換(1S 35W 6000K)

さて、HIDバルブ交換完了。
見易さ重視で純正4300K→6000K(^^)
ワイヤーロックを外し、ヘッドライト裏のカバーをパカッと開けることで、ウィンカとハイビーム以外、つまり内側に付いているバルブ以外の、装着されている全てのバルブの交換ができます。
これはホントに楽ちん、超簡単(^^)
今まで乗ってきたどの車よりも(比較にならないほどのレベルで)バルブ交換が楽チンなカイエン、
大きなボディで厳ついルックスのくせして、細かな所の造り、仕組みが、とても分かり易く、人に優しい造り、仕組みになっています。
カイエンのその分かり易さ、人に優しい造り、仕組みは、車両に対して不確実・不安定な作業をさせないことに繋がり、結果的に安全走行することに繋がっていると思いました。
バルブ交換して、ますますカイエンが好きになりました(^^)
あっ!
そうだ、
ヘッドライト内部が曇ったときに、その曇りを取ってくれる除湿剤(乾燥剤)を入れるの、
忘れてた(^^;)
カイエンって、ヘッドライト内部が曇った時のために、除湿剤が入っているんですよ。
また今度ヘッドライト外して、除湿剤を入れておきましょう(^^)
ポルシェ純正除湿剤※もあるけど、カメラの保存庫に使われている高性能小型除湿剤でも良いのかな。
※PC(ポルシェセンター)に確認したところ、2004年モデルの途中で、乾燥剤は使用されなくなったそうです。
理由としては、やっぱり乾燥剤じゃなくて、構造的に曇り辛くしないとね、っとなり、乾燥剤の使用を止めたようです。
ゴムシールが若干形状変更されたようですね。
どうりで、ヘッドライト内部を探しても乾燥剤が見当たらなかったわけですね(^-^;

10月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る