ID:12940
すうみん日記
by すうみん
[53469hit]

■だまされ慣れ
随分長いこと人間やってると、猫じゃないけど、だまされることに慣れてくる。
しかし、自尊心が許さないのか、自分はだまされたとは、あまり言わないし、思わなくすら、なってくる。
小さいときから、一生懸命いい子してお勉強していい学校に入って、いい会社に入ったら、女の子にモテモテになると(勝手に)信じてたり、会社に入って若い頃は安月給でも、滅私奉公してゴマすって我慢して一生懸命働いてれば終身雇用&年功序列で給料が上がっていってモテモテで遊べると(勝手に)信じこんでいて、今になってデフレだリストラだ賃金カットだボーナスダウンだ成果主義だ・・、だまされた、と気付いても遅い。
「そんな殺生な」と言っても、「いやいや骨太の方針でそのうち良くなるから」と言われて、まぁ、信じるわけはないが、ちょっとは望みをもって、しがみつくしかないサガ。誰もだまされようと思ってないが、結果としてだまされる状況。
あまり激しい文句も出ないのは、それほど悪意を持ってだまされるわけではなく、軽いだましの積み重ねだからかもしれない。
軽い「猫だまし」のような積み重ね。
そういう軽いだましに慣れてくると、だまされるのが快感になってきて、「もっとだまして〜!」・・・って、ならないか(笑)。
06月24日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る