ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491686hit]
■伏字伏字伏字伏字〜、伏字大行進、ヤァ!/映画『A*P*E』/『Heaven?』3巻(佐々木倫子)
ああ、やっと土曜日。
急ぎの仕事がないので、有給を取って休む。
昼までぐっすり。
なんかいろいろ夢見たみたいだが忘れた。
昼1時半から、TNC(フジテレビ系)で、みのもんた司会の法律番組『ザ・ジャッジ! 得する法律ファイル』の再放送があってるのを漫然と見る。
ホントにこの手の番組増えたよなあ。そんなに訴訟国家になっちゃったって印象、ないんだけれども。
けれど、こないだ見た『訴えてやるゾ!』ほどには面白くないな。
爆笑問題のギャグでなんとかショー化してるけれど、扱ってる事件自体はそんなに判断に迷うほどこムズカイシイものじゃない。
不倫相手の男の妻から慰謝料を請求された、払わなければならないかって、当たり前やん。こんなん相談してどうすんの。
それに「太田のそーっとやってみよう!」とかいうどうでもいいコーナーまである。デパートの商品売り場のベッドコーナーでどこまで寝てられるかって、こんなん法律問題でもなんでもないやん。
外に出るのが面倒臭いので、しげに食事を作ってくれるように頼んだけれど、ノラリクラリと反応しない。
しかたなく、「あんかけラーメン作ってやろうか?」と言うと、顔全体でにぱあっと笑う。人に何かをさせて自分はしたくないという人間の最下層にいるヤツだ。
それでも生き物は大切にしなさいと親から薫陶を受けているので、インスタントだけれども、あんかけに卵と豚肉、醤油を加えて増量、あんかけラーメンとあんかけ丼にしたてて、二人で食う。
2人前分のラーメンをしげは一人でペロリと食うが、作ってもらって嬉しいなら、自分も人に作ってやる喜びを覚えろよな。
夜8時から、AIQの会合……っつっても実質、飲み会だけど。
次回開催の予定が未定なので、当面、何かを早急にせねばってのはないようだ。
代表のエロの冒険者さんに「秘蔵映像の紹介なんかできませんか?」と提案してみるが、あまり気乗りではない様子。オタクアミーゴスのお三方にトークを交えて紹介してもらえれば、面白いと思うんだけどなあ。
エロさん、ぴんでんさん、ウチのしげと、こないだもお邪魔したエロさんちのご近所の居酒屋になだれこんで、テンプラの盛り合わせやら、土筆の卵とじやらをサカナに、なんかもー、ちょっと大きな声では言えないような話をたっぷり。
エロさんの○○○○○○が、実は○○○○○で、○○○なっちゃったとか、ぴんでんさんから聞いた話で、○○○○○○の○○○は、実は○○○○○○○の○○○○○○と○○てて、○○○○○○○○であるとか。
さすがにこれはヤバイんで、日記には書かないつもりだったんだけど、お二人から「伏字で書いて下さい」と頼まれたので書く(^^)。どうぞご自由にご想像下さい。……しかしなんでみんなこんなに伏字がスキなんだ。
じゃあ、私も伏字で書こう♪
いつものごとくカラオケに移動することになって、お二人をしげの車に乗せての移動中、酔っ払ったぴんでんさん、突然、「有久さんは○○○○○○○○○○○○○○か?」と聞いてくる。
血相を変えたエロさんが、「いきなりおまえはなんちゅうことを聞くんじゃ!」と激昂。
「いいじゃないですか、聞きたいし」とにこやかなぴんでんさん。
すかさずしげが「○○○○○○○○○?」と答える。
今度は私が「お前は何を言うとんじゃ!」と吼える。
ぴんでんさんはおお喜びで「ああ、やっぱり○○○○○○○○○○○!」。
まあ、カンのいい人にはどういう会話かお分かりだろうが、私もにこやかにこういう会話が出来るようになったとは、オトナになったんだなあ♪ と思うんである。
カラオケでは例によって例のごとくアニソン・特撮ソング縛り。
ぴんでんさんが『ワイルド7』に『マシンハヤブサ』の望月三起也2連発(つーか、これだけしかないよな)をかませば、エロさん、対抗して『赤影』を二度入れて歌う(いや、単に入れ間違えただけなんだけど)。
しげも定番で『宇宙刑事ギャバン』とか歌ってたけど、もう一つの定番、戦隊シリーズは歌わなかったなあ。ぴんでんさんが歌うと思って遠慮したんだろうか。
[5]続きを読む
02月16日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る