ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491667hit]
■親の死にメよりアニメ/アニメ『ナジカ電撃作戦』MISSION 007/『MISTERジパング』7巻(椎名高志)ほか
オタアミ当日まであと2日! カウントダウン2!
何日か前のしげとの会話だけれど、ちょっと思い出したので、改めて記録。
「あのね、『だよ〜ん』を車の窓に貼ったから、あとで見てみて」
しげがいきなりそんなことを言うので、ちょっと驚いた。車の窓にステッカーみたいなのを貼るやつは多いが(内心アホかと思っちゃいるが)、わが女房ドノまでそんなアホの仲間になろうとはと落胆したばかりではない。よりにもよって、なんで「だよ〜ん」。
どんな情けない様子になってるかと、車を見てみたら、窓に貼ってあったのは「ダヤン」(←猫)。
……だからその「似てるコトバは全部同じもの」って発想でものを考えるクセ、なんとかせい(-_-;)。
今日も職場への送り迎えはしげの車で。
読者の方の中には、運転手付きの車を手に入れたようで、なんて贅沢なやつなんだとお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、主導権はしげの方にあるので、うらやましいことでもなんでもないんである。
今日も帰りが予定より遅くなって、職場を出たのが6時20分。今日はしげは、7時からの仕事で、間に合うのにギリギリの時刻だ。
「あと1分遅れたらおいて帰るつもりだった」と、しげが芥川龍之介の『杜子春』の鉄冠子仙人みたいな無慈悲なことを言う。
かと言って、私が怒って「私に1分間時間を下さい」と鈴木健二で対抗しても勝てやしない。
結局、そのまま時間がないと言うので、しげのバイト先のリンガーハットまで同伴。どうせ晩飯もここで食えばいいかと、皿うどんを注文。新発売で小振りの明太子ご飯があったので、それも注文。昼飯食ってないから、これくらい食べても太りゃすまい。
しかし、妙なもので、あのリンガーハットの制服着てる時のしげって、いつも以上にコロコロと丸っこく見える。しかも、しげ、営業用に声のトーンを上げているのだけれど、目と顔は全然笑ってないので、ちょっと怖いのである。接客業だってのに、もちっと愛想よくなれんものだろうかねえ。
しげの言う、「店員全員から評判の悪い」新しく入ったマネージャーさん、何やら問題のある人だという話であったが、見た目の感じはそんなにヘンな雰囲気の人ではない。まあ、チラッと見ただけで、その人の人格を見抜けるほどの眼力は私にはないので、一見フツーに見えて実はこの人が……なんてコトもないわけではなかろうが、話を面白くするための誇張と勘違いだけで生きてるようなしげのハナシだから、どこまでが本当のことやらアテにならない。
こんな書き方すると、そのマネージャーさんにどんな黒いウワサがあるのかと気になる方もおられましょうが、まあ、他人のプライバシーに関するコトなんで、書くのは控えときます。
……かえって事実よりずっと黒い想像されちゃうかな(^_^;)。
食後は自宅まで歩き。
帰りにセブンイレブンで、飲み物その他を買い物する。
しげからは、「今日は10時には帰るから、それまでに部屋を片付けといてね」と言われるが、終日の仕事でぶっくたびれていたので、なんだか頭がぼーっとしていて、遅々として進まない。
明後日にはよしひと嬢が泊まりに来るというので、ともかくまた、床の上を歩けるスペースは作っておかねねばと、乱雑に山積みされたビデオと本をなんとか部屋の隅に寄せていく。
そうこうするうちに10時を過ぎたが、今日は早く帰れると言っていたはずのしげが全然帰って来ない。つい先日も「3時に帰る」とか言っときながら、急に仕事が忙しくなって、結局帰ってきたのが朝の6時を過ぎてたことがあったけど、リンガーハットに夜中の4時5時に来る客って、いったいどんなんなんだよ。
世間の人は、妻の帰りが遅かったりすると、もしかして浮気でもしてるんじゃないかとお疑いなるかもしれないが、しげの場合、それは絶対にありえない。
だって今日は『ナジカ電撃作戦』があるから(^^)。まず確実にしげは浮気よりもウチで『ナジカ』を見る方を選ぶやつなんである。まあ、私もそうなんだが。
CSキッズステーション『ハンドメイド・メイ』第10話「メイっぱい」。
[5]続きを読む
11月22日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る