ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491767hit]

■祝、2000ヒット/映画『チキンラン』
 わははい、2000ヒットだ♪
 個人ホームページの立ち上げはどうなったって声も聞こえてきそうだが、いや、資料集めは進んでるんですよ。天知茂の明智小五郎シリーズは全話録画したし。
 でもそれを整理し記録する時間がない……(-_-;)。
 友達にも言われているのだが、やりたい事が多過ぎるのである。頭の中に浮かんでるコンテンツだけで10個近くあるのだからなあ。その記事全部埋めようなんて、そりゃ無茶な話ってもんだ。
 実際、自分の満足できるようなホームページを作ろうと思ったら、スタッフを何人も雇って、プロダクションでも経営するしかない、という事はわかっちゃいるのだ。
 金にもならんのに誰がそんなことするか。
 と言うわけでホントに一人で取り組んでるものだから、やたら時間がかかるのである。でも一通り記事が揃ったら、たとえ途中でも立ち上げないとなあ。
 とりあえず夏までには必ず、としておこう。でないと入院予定もあるし、確実に秋にずれこむものな(^_^;)。


 女房がCSの「ヒストリーチャンネル」にハマってしまったおかげで、朝がたニュースを見ることすら出来ない。天気予報も見られないというのは本気で困るんだが、女房は意に介した様子さえない。
 いやまあ、流して見てても面白くはあるけれどもねえ。なんでこう毎日、吉村作治の顔ばかり見てなきゃならんのか。
 ちょうど小泉政権が誕生して、政治に興味のない私ですら、こりゃ面白くなってきた、という気がしてきているのである。腰砕けになる可能性は非常に高いのだが、「青二才に政治ができるか」という顔でふんぞり返っている他の政治屋どもの肝を冷やしてくれるだけでも溜飲が下がる気がしている。暴言や不適切発言の一つや二つなんだってんだ。
 ともかく「閣僚からどんな発言が出てくるか分らない」なんて時代がこれまでにあったか。ご本人たちがどう思っているか分らないが、意外性という点では今回の内閣、「吉本新喜劇内閣」だと私は思っている(←誉めてんだよ)。
 これは小泉総理が桑原和男に似ているという事で連想したわけでは決してない(^^)。


 薬が効いてるおかげが、昨日一昨日よりはふらつかないでいるが、体がキツイのには変わりはない。
 仕事が滞らぬよう、同僚の何人かに割り振ったりして、自分の負担を軽減しつつなんとかやり過ごすが、それでも午前中は椅子に座る間もないほど忙しかった。
 傍目にもオカシク見えていたのだろうなあ。今日はやたらと「大丈夫ですか?」と聞かれる。去年だと、「見てわからんのか、大丈夫かどうかくらい」と内心ムッとしてたかもしれないが(と言うか、そもそもそういう言葉すらかけてもらえなかった)、今年は素直にありがたいと思ってしまう。
 精神的な健康って、やっぱり大事だよなあ。
 私の精神衛生上、一番ストレスを与えているのは、去年は職場だったが、今年は女房である。
 状況はずいぶん改善されたものだ(^^)。


 マンションの鍵が今日から付け替え。
 帰宅してみると、なるほど、鍵穴がタテ型からヨコ型になっている。
 空き巣が増えたため、ということだが、確かに今度の鍵は針金一本じゃ開けられないような工夫がされてある。
 鍵は各戸4個ずつ配布されているのだが、女房に「1個くれ」と言うと、「私がまだ自分のホルダーにつけてないのに、アンタに渡すわけにはいかん」などと言う。
 こういうアホなこと言われると本気で幻滅するんだよなあ。甘えてるつもりなのかも知らんが、会話する気をなくさせてどうするつもりか。
 連休はなるべく女房と会話しないようにしないと、かえってストレスが溜まりそうだ。……って書いといても女房、少しも反省せんのだよ。やれやれ。


 さて、またまた今日もネットで他人の日記の回覧。
 一昨日の私の日記に、ある少女漫画家さんの日記を読んでいることを書いていたら、早速その方の日記に「読んだよ〜」という内容のことが書き込まれていた。

[5]続きを読む

04月27日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る