ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491701hit]
■騙されるほうがねえ/『たったひとつの冴えたやりかた』(J・ティプトリー・Jr.)/『ENDZONE』2巻(えんどコイチ)ほか
もっとも、強引にハッピーエンドにしていたときのようなムリな展開がなくなって、オチが随分すっきりとしている。どこかで見たことがあるようなアイデアが多くなってしまうのは、こういうアイデア・ストーリーの場合にはどうしても起こる問題ではあるのだが、1巻のころよりは随分練られてきている。
それこそ、若い人は『ミステリーゾーン』も『アウターリミッツ』も知らないから、新鮮に見えるかもしれないが、我々の世代ともなると、もうオリジナルアイデアなどは期待してなく、元ネタに「いかにアレンジを加えているか」という点にしか興味はないのである。特に、『雪女』などは先行作がゴマンとあるのだからゴマカシが利かない。眼を見張る、とまでは言えないが、えんどさん、なかなか健闘していると思う。
惜しむらくはなあ、これで絵が上達してたらなあ。
やっぱ、『とんちんかん』の絵柄でホラーはちょっとねえ(-_-;)。
03月04日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る